ママ、大きくなったらね

ママにプレゼント買ってあげるからね。

お皿、買ってあげるからね。


今、突然、隣に座る娘がこう言ってくれたので
嬉しくてここに書き残します。笑


3歳半の娘。


何だか
とても優しい女の子に育ってくれていて

弟が転べば、私よりも先に駆け寄り
弟の掌についた泥をはらってあげる。

お友達の喜ぶ顔が見たくて
いつもクラスメイトに何かプレゼントしようとして
クッキー焼いたり、お手紙書いたり。


3歳過ぎたら
急に聞き分けがよくなり、
ご飯もよく食べるようになり、
全然手がかからなくなった。

一番嬉しいのは

どんな小さなことでも
さっと
「ありがとう。」
が言えること。

3歳半の娘から
気付かされることもあって
面白い。


一方で、1歳3ヶ月の弟。。。

今まで何でも食べる子だったのに
ここにきて、選ぶようになり

口に運ばれた物が好みではないと
べーっと口から出してくる。。。

お味噌汁は大好きなので、
どんな味付けのおかずでも
一度お味噌汁にディップしてから口に運び

まー、とにかく
食べさせるのに一苦労。


活発で動き回るし
ママママママママだし
ぐずるし
夜中もまだたびたび起きるし


はぁ..........。


でも

いつか

あっという間に
私の手から離れてしまう。


子育てに奮闘している
こんな時間も
今しかないのだと思うと

暴れる息子を抱えながら

何とか....

頑張れる。笑





5月に入って
今年もダックの赤ちゃんの姿が
見られるようになりました。

よちよち歩く様子は
たまらなく可愛い。