昨日は娘のプリスクールで

おじいちゃん&おばあちゃんが
孫の普段の様子を見られる
参観日でした。


みんなお友達は、
おじいちゃん&おばあちゃんが来るのに

娘だけ誰も来なかったら
きっと寂しい思いをするだろうなぁ....

と、

学校に行く前に
娘に説明をすると


"I'm so sad.......顔7"

と。


そうだよね...
でも、こればかりは仕方ない。
日本だからね...。


するとちょうど

クラスメイトのママからメール。

(参観予定の)彼女のご両親に

”◯◯(うちの娘)が寂しくないように
そばにいてあげるように話しておいたから、
心配いらないわ。” と。


人の子どもの気持ちまで気にかけてくれる
さりげない気遣いがさすがだなぁ、と
彼女の優しさを有難く思ったできごとでした。






仲良しな2人。
しょっちゅう喧嘩もしているけれど。

いつもお姉ちゃんのマネをしている弟は

1歳にしてトイレに座りたがるし

お姉ちゃんのバレエのレッスンでは
同じように、両手を頭の上に持ち上げて
ポーズをとって歩き
すっかり踊っている気になっているし

公園の滑り台では
一丁前に下から登っていくし







何だかなかなか逞しく
面白い。


KRIS
コメントありがとー。
こちらのfire fighterはみんな屈強で背が高くて
ユニフォームがこれまた格好いいよね。
カフェの話、良かった!!