お米が一粒もなくなって
とうとう冷凍ご飯も底をつきて

さらには、
うどんも
薄切りの豚肉もきらしていたので

今日は夫の仕事終わりに
車を借りて
韓国スーパー&日本スーパーへ買い出しへ。


月に一度、
必要な食材のために
わざわざ車を借りて
家族で買い出しに行くなんて

日本にいた時には考えられなかったけれど(笑)


こんなことすら
日本に帰国したら
懐かしくて楽しい思い出になるんだろうな。





融けた雪が固まって
下がつるつる滑りやすくなっていた公園。


ママ、slipperyだから気をつけて!
暖かくなったらflowerが咲くんでしょ?


発音が妙にネイティブな娘の英語。


文字から覚えるのではなく
耳から音で言葉を覚え

表現ひとつも
感覚で覚えているんだろうなぁと

娘を見ていて思う。


この間も

目の前にいた人が
どこかへ行ってしまった時に

娘が一言

"He was gone!"


go でもなく went でもなく
goneと表現した娘の感覚に
ちょっとびっくり感心。



子どもの言語習得の能力と吸収力、そして柔軟さ

はぁ、心底うらやましい。