我が家で
「ご挨拶強化月間」
として

娘に日本語で
ちゃんとご挨拶できるように
練習している今日この頃。


「幼稚園から帰る時
先生には何てご挨拶する?」と聞けば

Bye~!

と娘。


うーん...

たしかに毎日プリスクールで
先生にHugしてByeして帰るのだから
その答えは仕方ないとしても

ちゃんと「さようなら」と言葉にできる機会を
毎日作ってあげなければいけないな...。


それでも

この頃、ご飯を食べた後は

「ごちそうさまでした。
美味しかったです。
ママ、ありがとう。」

と言ってくれる娘。


ごちそうさまでした、は教えたけれど
その後の言葉は教えたわけではないので

すごく感激したくまたん


私がものすごく喜んだので
娘もそれが嬉しくて

ご飯を食べた後は
私の目を見ながら毎回言ってくれる。



あ、でも、今日、

「ご飯を食べた後は、何といいますか?」
と質問したら

Thank you!

と娘....。

はにわ



相手に気持ちを
ちゃんと言葉で伝えられる女の子に

そして
言葉を大事にできる女の子に
なってほしいから

基本の挨拶ができるように

ご挨拶強化月間...。


とはいえ、
何だか最近、もじもじもじ子さんなので
ちょいと時間がかかりそう~。


photo:01




人形をベビーカーに乗せて
お散歩するのが好きな娘。

家を出る前、
あれだけ(人形たちを)連れて行く
と騒いだくせに

帰り道になると
面倒くさくなるのか

私に

「もっててまいる?」

と。

要するに、
私に「持って」と言っているのだけれど

変な日本語。