amazonを通して購入したものが届かず
でもtrackingを見てみると
もう配達が完了していると....。

またか。


もともとのお店に問い合わせしてみると

「近所の人が預かっているのでは?
よくあるよ、そういうこと。
近所の人に聞いてみて。」

と。sorryの一言もなく。

何じゃそりゃヽ(`Д´)ノ

ちなみにうちのアパートの場合
まずそれはあり得ない。


一方でamazonに問い合わせると

「それぞれのお店が手続きして発送していて
amazonはそのプロセスに関与していないから
お店に聞いてみて。」

と。。。


何度もやりとりを繰り返したけれど
らちがあかない。

お店かAmazonか
それとも配達業者か

責任がどこにあるか
それはいいから
早く代替品を送ってほしいと伝えたものの

どうやらそれはしてくれなさそうなので
お金を戻してもらうよう申請中。


はぁ。

この4年間、
何度こうしたことがあったか。


ネットで

ポータブルDVDを注文したものの
手元に届かなかったり

パソコンの部品を注文したら
パソコン本体が届いたり

ダイソンの掃除機を注文したら
同じ物が2台も届いたり
(1台しか注文していません。笑)

思い返せばわんさか出てくる。


まだ届かない~ともやもやしたり
あちこち調べたり
返金手続きをしたり
注文し直したり
またか、とがっかりしたり

そんな時間がもったいないし
何より面倒くさい。



今回注文した物は
別に急ぎではないし
安いものだし
重要なものではないにせよ

ちゃんと客の手元に届くまで
それぞれがもっと責任を持って
そして
誠意ある対応をすべきじゃないのか
と、いつもいつも思う。


ネット社会の今
ネットショッピングが便利だけれど

注文した物が
無事に家に届く、
ってそんなに難しいことなのだろうか?

お手数をおかけして申し訳ございません、
の言葉を言うのが
そんなにも難しいことなのだろうか?


アメリカに住んで4年半。

この国の
”客”に接するサービス業
に関して思うことが色々あり過ぎて

長ーくなりそうなので
またちょこちょこ残していこうかと。。。ぶつぶつ。