ここからは、

先週行った4日間の国内旅行について
書こうかな、と。

ボストンから飛行機で約5時間。

空港で
この旅を共にする人たちと
待ち合わせすることになっていて

まだ時間があったので
とりあえず腹ごしらえ。


ターミナルに並ぶ
ファストフードのお店。


こうしたお店の中から選ぶ時、
たいてい私は
マクドナルドやスターバックスなどを
チョイスするのだけれど

夫が選ぶのは
必ず!

ジャパニーズ系のお店。

オーセンティックな日本食ではないと
わかっていながらも
日本人としての血が騒ぐらしい。。。


今回も夫が真っ先に向かったのは

SUSHI BOY

寿司ボーイ?
寿司の少年か?

何じゃ、その名前は~笑

と思って近づくと

「何になさいましょうか?」と
店員のおじさんΣ(゚д゚;)


こうしたジャパニーズ系のお店、
sushi expressだとか
tokyoとか
sushi & BBQだとか

そんな感じの名前のお店は
決まって、中国の方が働かれている
中国系のお店だったりするもので

本当に日本人の方が店頭に立たれているところに
びっくりして

マクドナルドに行くはずだった私も
思わずここで、牛丼を注文してしまいました。笑


photo:01




夫は、うどん。それも2杯も。

"寿司ボーイ"なのに、
2人とも寿司は頼まず。


photo:02




ちなみに、
この寿司ボーイ、
小僧寿司チェーンのお店だったことを後で知り
(夫が気付く。あのマークは絶対にそうだ、と。笑)

なるほど、だから日本人が働いていたのか、と納得。


空港に日本のチェーン店が入っているのも
驚いたけれど
空港で見かける日本人の多さにびっくり。

それだけ、
日本からは行き来しやすい場所なのだと実感。


photo:03




この後、さらに数時間
ここの空港で時間をつぶすことになるのだけれど.......


まだかなー?

「もしもし?もう着いたよ。今どこ?」

と、電話をかけてみる(フリ)の娘。


我が家には家電話がないもので
携帯しか見たことのない娘にとって
とても珍しかったようで
たいそう気に入っておりました。


photo:04




つづく。