祖母と叔母と両親と一緒に
NYへ一泊旅行に行ってきました。

今年89才になる祖母には
NYはtoo busyじゃないかと心配していたのだけれど

祖母が、
祖母のお友達に言われた
「アメリカに行くならNYへ行かないと!」
の一言で
NYへ行く気満々だったのと(多分)

私が一人で案内するには、
今までに何度か訪れ
観光スポットや食事するお店も
知っている場所の方が良いだろうと思って
NYに決めたのでした。





ロックフェラーの展望台から眺めた
マンハッタンの夜景はとても綺麗で

祖母にとって初めてのNYの
思い出の一ページとして
ロマンチックに残っていたらいいな、と思う。





夜のTimes Squareは
あまりに人とネオンが多く騒々しくて
祖母も圧倒されていたようでしたが
これぞニューヨークという光景を見られて
満足そうでした(多分)。





自由の女神像のあるリバティ島で
あれっ、どこに行っちゃったんだろう
と、祖母を探すと

遠くで、自由の女神と同じポーズ自由の女神
写真撮影をしていた祖母。

恥ずかしがりやで奥ゆかしいはずの祖母だけど
そんなキャラだったっけ?
と笑えた瞬間。





かつ濱のとんかつが好きで
美味しくて一皿ぺろりだったし、
夜は、久しぶりに美味しいお寿司を食べて
頬が落ちたsao☆




少しだけ娘を母たちに見てもらって
ニューヨーカーのKrisにも会えた。

ついこの間ボストンで会ったばかりだけれど
それでも話が尽きなくて全然時間が足りない。

5番街の素敵デパートに入っている
おしゃれ空間なカフェで
仲良し友達とのおしゃべり

しかも、娘のことを気にせずにだるまさんが


あぁ、なんと至福のひとときsei




チーズケーキも紅茶も美味しかった~らん
Kris、ごちそうさまでした!ありがとう


さて

NYまでいつもはバスで行くのだけれど
少しでも時間を短縮するため
みんなの疲れを軽減させるため
初めて飛行機を使って行きました。

バスだと4、5時間かかるけれど
飛行機だと1時間。あっという間です。


NY2日目は早朝からツアーに参加して
NYで押さえておいた方が良いスポットを
ざざっとまわり

ボストンに戻る便までまだまだ大分時間があったけれど

この日、オバマ大統領NY入りの厳戒態勢で
道路の渋滞が予想されたので

早めにホテルを出て
JFK空港に向かうことに。



乗る予定だったのは午後8時50分
ニューヨーク発ボストン行きの便

空港に着いたのが
午後5時半。

ところが、
大幅な遅延で
午後11時50分まで飛ばない、
という驚愕の事実女の子

実は昨日は
雷雨に強風。

悪天候で飛行機が到着せず
遅延に遅延で
ボードをチェックするたびに
どんどんどんどん出発予定時刻が遅くなっていく。


祖母をはじめ
みんなの疲れ切った様子を見ながら、
そして
普段ならもうとっくに寝かせているはずの娘を見ながら、

こうなるなら飛行機じゃなくて
バスにすればよかったなー、という後悔と

一体いつになったら帰れるのだろうか、
本当に飛行機が飛ぶのだろうか、という不安。

結局
日付が変わって午前0時30分、
ようやく離陸して
午前2時ようやく家にたどり着きました顔8


いやいや、疲れた泣く

せっかくのNY旅行だったのに
最後にみんなをどっと疲れさせてしまったな・・・




賑やかな毎日も明日で終わり。
寂しくなるな。





けいこさん
髪型、似てますかー?
背丈が同じくらいで、顔も似ているので
色違いのTシャツを着せて歩いていると
双子だと間違えられました。笑

あすた爺さん
友達を招いて
日本のお菓子でお茶会というのも
いいかもしれませんね。

mameyuriさん
それは楽しみですね!!
いとこって、友達ともまた違う
兄弟のような近い関係がいいですよね♪

りえママさん
コメントありがとうございました。
我が家はワンベッドルームの小さなアパートなので
両親はリビングにお布団を敷いて、
祖母と叔母はいとこの家へ、
弟家族はホテルに泊まってもらいました。
ゲストルームのあるお家だったら良かったのですけれどね~^^