昨日までPresidents' Dayで3連休でした。

食材の買い物に行ったり
チルドレンズミュージアムに行ったり
川沿いを散歩したり

のんびり穏やかなお休み。

何かスペシャルなイベントがなくても
こうして家族でのんびりゆったり、
こんな過ごし方が実に好きです。


$Yukiko's Diary

食べたくなって作ってみました。
スイートポテトakn

あえて、
さつまいものごろっと感を残しつつ
なめらかでしっとりとしていてseiです。

子供の頃からだーいすきなスイートポテト。
そんな私好みの味になりましたsei


娘もお気に入りのようで
ぱくぱくニッコリ



食の細い娘はもともと
食べることにあまり興味を持たず

せっかく栄養考えて
あれこれ作っても
ほとんど食べずに
がっかりすることもしばしば。

好き嫌いも出てきて
白いもの=ご飯、パスタ、うどん、パン、豆腐
は大好きだけど

野菜やお肉、魚は
あまり好きじゃなかったり。

娘が好んで食べていたお気に入りメニューを
私が喜んで作っていたのもつかの間
ぱったりと食べなくなったり。


そんなんじゃ大きくなれないよーと
頭を悩ませていたのだけれど、

昨夜は
今までにないほど
いーっぱい食べてくれたのでした食事


娘のメニューは
ほぐした焼き魚、
切り干し大根と油揚げの煮物、
豆腐のお味噌汁、
ご飯にふりかけ。

デザートに
豆乳寒天と
いちご。

魚以外は全部おかわりまでしてくれて
びっくりするほどよく食べましたドキンちゃん



考えられる理由は一つ。

昨日は日中断乳を試みたのでした。

1才3ヶ月。

私自身が寂しくて
まだ卒乳に踏み切れなかったのだけれど

そろそろ準備していこうかなと
とりあえず、日中の授乳をやめてみる
”努力”をしてみました。

(努力、と書いたのは、
実際1回だけ心が折れましたのでねはにわ笑)


でも、
日中頑張って我慢してくれたから

だからおなかがすいて
夜ご飯をあんなにもりもり
食べられたんだと思うsao☆


そうか、今まで
娘が欲しがるままに
あげていたのがいけなかったのか女の子

私たち母娘の様子を一日見ていた夫曰く
娘は”ひまつぶしに飲んでいるに違いない”
お茶

外にでかければ
授乳しなくても全く平気なのだけれど

家の中にいる時間が長くなると、
たしかに
”口さみしいからちょっと飲んでみよっかなー”
ってな感じは否めないふむ・・



授乳をやめると
いっぱいご飯を食べるようになるって
ほんとだね。



少し眠くなってきてぐずりぐずり。

お絵描きをしたり
歌を歌ったり
絵本を読んだりして
何とか気を紛らわせた後

背中でお昼寝している
午前11時半です。


sei



りえママさん
子供が小さい時にどこに遊びに連れて行ったか、
子供はそのうち忘れてしまうのでしょうけれど
親にとってはずっと心に残る大切な思い出ですね。

Yorikoさん
見送る側は切ないですよね。
春が来たら、ボストン生活4年目に突入です。
いつ帰国かはわからないのですが
一年でも長くいられればいいなぁと思っています。
Yorikoさんはこの先ずっとチリですか?
お話したいことがいっぱいです。

blueberryさん
うんうん、友達が多いのも納得ですよね♪
こっちでの生活が長くなってくると
見送ることが増えてきますね。
でもその分また新しい出会いがあるかな?

mameyuriさん
Watertownにあるのですよ。
広くて遊具がいっぱいで、
魅力的な遊び場でした。

kayoちゃん
そうだねそうだね、そう思う!
kayoちゃんにもまた会いたいよ~。

じゃっこまるさん
ありがとうございます。地球は一つですね。
友達が”心の深いところで繋がっている”
と言ってくれたその言葉が心に沁みました。

もっぴぃさん
お気持ちよーくわかります(; ;)
でも気心知れた友人とは
どんなに遠く離れても
何年会えなくても
ずっと心がつながっているものですよね。
香川へのご旅行、楽しみですね~♪