あくまで記録のために
晩ご飯の献立を載せてみますル・クルーゼ


昨夜はブイヤベース

$Yukiko's Diary


海老とlittle neck clamとmussel
そしてお魚はtilapiaを。
野菜はにんにく、トマト、セロリ、玉葱とじゃがいも。

tilapiaは淡水魚で味は鯛に似ています。


出汁に魚介の旨味が出て美味しかった~♪
今日は、残りのスープにご飯を入れてリゾットにします。


それから

豚と蒸し野菜のポン酢ジュレのせ

$Yukiko's Diary


上に大根おろしをたっぷり乗せて。

娘も蒸し野菜が好き。
かぼちゃやじゃがいも、にんじん、よく食べてくれます。


かぼちゃ。

アメリカのスーパーにおいてあるのはsquash。
いわゆる日本のかぼちゃは"kabocha"として
アジア系スーパーで手に入ります。

ちなみに私は
イタリア系スーパーRusso'sでみつけたので
買ってきました。

イタリア系なのに、
里芋、長芋、大根、おくら、れんこん
えのき、しめじ、エリンギ、
和食に使いたい食材が揃う上、

Russo'sの野菜はフレッシュで
なおかつ安い。

一番お気に入りのスーパーです。

ただ、歩いては行けず、車でしか行けない。。。
車がない我が家は
zip car(レンタカーのようなもの)を借りて
行かなければならないのだけれど。


今夜は何を作ろうか。




じゃっこまるさん、
ほんとですね、娘に届いた最初のお手紙。
それが大統領からだなんて、光栄です(笑)