今日は久しぶりの診察の日聴診器


といっても、エコーはないので

問診とドップラーでの心音確認。


Perfectsei


とbabyの心拍をほめてもらい


あと今日は糖尿病の検査をして帰ってきました。



来月は3カ月ぶりのエコー検査。


前回の時は、

オランウータンオランウータンのようなお顔立ちを見せてくれた姫でしたが

もうちょっと可愛くなってくれていれば幸い。


あっ、


健康でいてくれれば

それ以上は望みません転んだ




私が出産する病院では母親学級がないので


週末、

マタニティ&ベビーグッズを扱っているお店が主催する

両親学級に参加してきましたばんざいめろ



9組の夫婦が参加していて


びっくりしたのは、

女の子ピンクのチョウが産まれることがわかっているのは

我が家を入れてたったの2組だったことたまごちゃんピンク


先生によると、先日は13組すべて

男の子出産予定だったとかおとこのこ。


男の子出生率が高いのかな?




この両親学級。


朝の9時半にスタートして、夕方の4時半までの

7時間コース欽ちゃん走り欽ちゃん走り


途中にお昼休憩をはさむものの、たったの40分。


最後の1時間は

英語を聴きとろうとする力さえなくなってきて

へとへとに疲れたのでした。。。謝罪



でも

陣痛から出産までのプロセスはじめ

大事な話を色々と聞けてよかった。


出産のビデオも見せてもらったのですが


赤ちゃんが出てくる瞬間もリアルに

そのまま全て映っていたのは

少々衝撃的でsao☆


そうか~

3ヶ月後には自分にもこの大きな仕事が待っている・・・


と、ますます現実味を帯びてくると


無事私にもこなせるのだろうかと

ほんの少し、怖くなってくるのも正直なところです・・・



そうそう、アメリカでは

”夫も参加型の出産”と聞いてはいたけれど


ビデオの中でも

お父さんが、

分娩台の上でいきむお母さんの足を押さえながら励まし


いよいよ赤ちゃんが出てきた時には

お父さんも、先生と一緒に

赤ちゃんをとりあげていて

ちょっとびっくりでしたかお2



う~ん。私は・・・


主人には頭の横で

がんばれと応援していてくれれば、

それで良いのですけれど。



こうしてちょこちょこ心の準備をしながら

あと2週間で妊娠8カ月に入りますくま




Yukiko's Diary


フロランタン作りました見る


もっと生地を分厚くすれば良かったけれど


カラメル色のアーモンドとビスケット生地が香ばしくて

私の好きな焼き菓子です。


でも、トップのアーモンドヌガーって

すごいカロリー・・・ぶーぶー


グラニュー糖と生クリームと

はちみつとバターが入っているんだものぶーぶーぶーぶーぶーぶー


おそるべしフロランタン。。。





ぞうもっぴぃさん


抹茶スィーツ、美味しいですよね。

甘さの中のほろ苦さがたまりません。


ぞうペコリスさん


お嬢さんと一緒にパパに手作りチョコなんて

素敵な光景ですね~。

憧れます♪


ぞうchocolatpanierさん


さすがchocolatpanierさん!

そうです、ホワイトエレファントです!

宿泊はしていませんが隣接するレストランで食事をした時に

記念に写真を撮りました☆

ホテルの前には、

ナンタケットバスケット柄がプリントされた車が停まっていて

運転席に白いゾウのぬいぐるみが座っていましたよ。


ぞうえのさん


コメントありがとうございました。

blogのアフタヌーンティの写真、拝見しました。

白桃のガトーって美味しそうですね♪

クロワッサンのサンドイッチも・・・☆

私もアフタヌーンティ、大好きです!


ぞうmkeyさん


WAXペーパーで煙もくもく・・・という話、

他の友達からも聞いたことがあって

半ばびくびくしながらオーブンをのぞいていたのだけれど

何とか大丈夫だった(笑)

オーブンで焼いている時間が短かったからかな。

今度はパーチメントペーパーで試してみます。

どうもありがとう。


ぞうシャインママ


お手紙届いて良かったです。

また書きます。


ぞう釣りキチしょっぺーさん


旅立っていった携帯・・・(笑)

きっとあまりにも景色が美しく

携帯も自然の中にダイブしたくなったのでしょうね。

ホームベーカリー使ってますよー。


ぞうあいちゃん


あいちゃんのカルトナージュのミラー、

すごく可愛い!!!

いつもblog見ながら、女心がくすぐられるよ。


ぞうセルジオいちごさん


日本には美味しいスィーツのお店が

たーっくさんあるから、食べる専門でいいのですよ~。

こちらではとにかく甘いだけのケーキにしか出会えないので。

でも、お菓子作りのとっても上手なお友達の影響を受けて

自分でも作り始めたのですが

お菓子作り、とても楽しいです。