Yukiko's Diary

今年も始まりましたボストンポップスト音記号


1885年に設立され

ボストンの人々に愛され続けて今年で125年。


Boston Pops 125th Anniversary ということで

シンフォニーホールの前にはバルーンで風船


そして会場の中も

いつもよりちょっと華やかにライトアップされていましたキラキラ



Yukiko's Diary


ボストンポップスが始まったその初日に

母と2人ででかけてきましたハート


シンフォニーホールの雰囲気を見せてあげたいと思ったし

ボストンポップスならではの楽しいコンサートを

味わわせてあげたいと思っていたので


記念すべき125thの、しかも初日のコンサートのチケットがとれて

本当によかったピース



Yukiko's Diary


ボストンポップスのコンサートでは

1階席だけ、テーブルが用意され


簡単なお食事や飲み物を楽しみながら

演奏を聴くことができるのです見る


それもまたボストンポップスの魅力であり、

どうしても母に1階席で聴かせてあげたいと思い

何とかぎりぎりでチケットをおさえられたものの・・・


行ってびっくりいぬ


一番前のテーブルでした(笑)


前の方だとはわかっていたけれど

まさか一番前だったとは。



近すぎるかなぁと思ったけれど

でも、前だからこそ

演奏者や指揮者の表情が見えたりと


母と私の間では面白いことがいっぱいで

相当楽しかったt



Yukiko's Diary


とても素敵なバイオリニスト(真ん中)ラブ

彼の方ばかりずーっと見ていた母まちこayaぷぷぷ。



指揮者はKeith Lockhart キース・ロックハート



Yukiko's Diary


かの有名な

映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズの

次の常任指揮者です。


125年の歴史をお祝いするオープニングナイトとして



1930年から79年まで常任指揮者だった

アーサー・フィードラーの時代に演奏されていた

人気を博した名曲を5曲


その後はジョン・ウィリアムズが手掛けた

映画音楽からオリンピックテーマ曲まで数曲


そしてキース・ロックハートの時代からは

バーンスタインの歌劇「キャンディード序曲」



というように、これまでの

ボストンポップスの歴史を振り返る時間から


これから新しい歴史を築いていくその1ページとして

様々なゲストを迎えての時間もあり


お客さんを飽きさせない

バラエティ豊かなコンサートでした嬉しい



Yukiko's Diary
ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」では

ピアニストのMichael Chertock


Yukiko's Diary
トランペット奏者のDoc Severinsen



Yukiko's Diary
女優で歌手として

そしてプロードウェイミュージカルでも活躍

Idina Menzelの歌



Yukiko's Diary
Yukiko's Diary
Yukiko's Diary
ビートルズのアニメーションがスクリーンに映し出され

The Beatles Rock Bandがメドレーを熱唱



Yukiko's Diary
誰なのか私はわからなかったけれど(笑)

テレビ番組の収録でカメラがまわる中

有名人乾杯がステージに登場し、

キース・ロックハートの代わりに指揮。


バリエーションをつけて指揮棒を振る姿が

会場の笑いを誘いました。



そして曲の終わりとともに

天井に飾りつけられた風船がいっせいに

降ってきて・・・


何故かみんなそれを割る・・・



みんなで踏みましょうサタデーナイトフィーバー


という指示があったのかどうか知らないけれど


隣に座ったおばあちゃんもおじいちゃんも

落ちてきた風船を踏んで

パンパン割っていましたq



風船を大事に持って帰っていたのは

私たち母娘くらいなものでしたt




Yukiko's Diary



それにしても、


良い音に包まれると

何だか心が洗われる気がする好き


演奏者のプロフェッショナルな表情を見ていると、

オーケストラの団員、演奏者のひとりひとりが

ある意味、良質な音を作り出す職人みたいだなぁ

なんてそんなことを思いながら


体全体で音楽を吸収できた気がしましたしあわせ



久しぶりに五感を澄ませて心が震えた

それはそれは楽しい夜でしたゆきうきハート




ペール群青フチなし。。こんちゃん


もうお帰りになられたのでしょうか?

RED SOXは、そしてボストンはいかがでしたか?


ペール群青フチなし。。Jさん


お気遣いどうもありがとうございました!

思っていたよりも復旧が早く、ほっとしました。

blog拝見いたしました。とても素敵なblogですね。


ペール群青フチなし。。シャインママ


母が慌てて、かろうじて薬局に残っていたペットボトルを

大量に買ってきた翌日、スーパーへ行ったら、

入り口にガロンの水が山積みにされていたそうで

慌てるんじゃなかったと、ショックを受けていました(笑)


ペール群青フチなし。。あやちんさん


3日間も断水は大変でしたね!!!

こちらはまだ断水ではなかったから

トイレも普通に使えただけましだったのだと思います。

緊急事態になってあらためて、資源の大切さを

実感するものですよね。


ペール群青フチなし。。キャシャーンさん


Yさんですね(笑)

お父様の写真に日本を感じて癒されました。

ありがとうございましたニコ