Yukiko's Diary


昨日のお昼は友達とランチでしたはーと


モロッコ、中国、韓国、コロンビア、チリ、そして日本と

みんな国が違うt


人と人との出会いって本当に不思議で面白いsmile

少しでもタイミングがずれていれば

決して出会うことはなかったのだから。



ボストンに来てちょうど1年。



色んな国の人に出会い、

それぞれの文化、言葉、宗教、価値観に触れて

世界は広いのだと常に感じる。



国の数だけ、人の数だけ、

それぞれに多種多様な考え方があって、

決して

自分の軸や価値観だけで物事を判断せずに

色々な考え方や見方をお互いに認め合いながら

答えを出していくことが大事なのだと

気付かされることが多いです。


なんて見る



さて、このランチに母も誘ったのですが

私はいいわよ~おかあさん


母は一人でお買い物に行きました。

うきうきしながらスキップ


一人でシャトルバスに乗り、

街中のデパートへ行って買い物を楽しみ、


海外の、よく知らないこの土地で

積極的に行動する姿、あっぱれですよっ




夕方に待ち合わせをして、

一緒に電車に乗り、母娘でエステに行きましたドキンちゃん



実は、ボストンではSPA WEEKというのがあって

加盟しているエステサロンで

フェイシャルやボディのトリートメントなどを

一律50ドルで受けることができるのですキラーン



随分と人気のようで、

期間中すでに予約でいっぱいのところが多く

しかも母と2人で同じ時間に入れてもらうとなると

予約がとれない・・・。


でもせっかくだから母と行きたいと思い

片っぱしから電話をかけ続け電話


家からは少し離れたところにある

小さなサロンで

夢心地な時間を過ごしてきましたオネガイ☆




夜は夫も合流して

スペイン料理で”ボストンライフ1年記念”をお祝いベル



本当に良い一年だったな。



春夏秋冬どの季節を切り取っても

景色が美しいこの街の雰囲気も

ゆったりと流れる時間も

本当に心地が良いし


何よりも夫と2人で一緒に過ごせる時間が

たっぷりできたのが嬉しい。

共に生きている感じがするしあわせ~



海外生活と言うと、よく

「大変でしょう。」

と言われます。


たしかに悔しい思いをしたことはあるし

日本にいる友達や家族に会えなくて淋しいし

100%楽しいことばかりではないのかもしれないけれど


それでも、大変だと思ったことは

ボストンに来てから一度もない。



きっと一人で生活していたら

また感じ方は違うのだろうけれど

一人じゃないし


気持ちを共有できる日本人の友達がいる。



一年前ボストンに来て

ホテル住まいをしながらようやくアパートをみつけたものの

生活のセットアップもままならず

まだ部屋もがらーんとしていた状態の時、


近くのお友達がお米をわけてくれた。


すごく有難くて嬉しかったなぁと

今でもよく思い出します。



手作りのお菓子やパンを届けてくれる友達がいたり

色々気にかけてくれる友達がいたり

おでかけに声をかけてくれる友達がいたり


親切にしてくれる友達のおかげで

ボストンライフに早く馴染むことができました。


やはりどこでも一人では生きていけず

いつもまわりに助けてもらいながら

生きているんだなぁと感謝します。


今年は私も

もっとまわりを気にかけられるようになれたらいいな。



そして、


いつもこのblogを読んで下さる方

コメントを残して下さる方

どうもありがとうございますm(u_u)m


今回もこの長い日記にお付き合いいただいて

どうもありがとうございました。


長くなってしまってごめんなさいくまたん




ではではニッコリ




ぴちょんくんレットイットビーさん


お誕生日おめでとうございます。

実り多き一年でありますように。


ぴちょんくんたかこさん


初めまして。コメントありがとうございました。

ボストンはイギリスの文化が色濃く残る

綺麗な街です。

いつか機会があったら是非

旅の行き先の候補に入れてみてくださいね。


ぴちょんくんtiger2さん


お久しぶりです。

イギリスにお住まいなのでしたよね?

友達もいるので、遠くない将来、

是非一度遊びに行きたいと思っています。


ぴちょんくんシャインママ


一年あっという間でした。

いつもコメントを書いてくださって

本当にありがとうございます。


ぴちょんくんあやちん


おっしゃる通り、何かに感動すると

心が豊かになる気がしますよね。

五感に響く場所に身を置くこと、

そういう場所に足を運ぶことって

大事なことかもしれませんね。


ぴちょんくん石川さん


ご丁寧なコメントをどうもありがとうございました。

今回は母は1カ月の滞在なのです。
去年は1週間だけでしたけれど、

今回はたっぷり一緒にいられます。

またUPしますので良かったらのぞいてみてくださいね。