先日足を運んだボストン美術館アメリカ Museum of Fine Arts


チケットをよくよく見てみると・・・


来館から10日以内であれば一度だけ入館無料キラキラ

これは行かねば目キラキラ


今日は夫の仕事が夕方からだったし

とても穏やかな陽気だったので

午後からでかけることにしました女の子



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ


最近はずっとジーンズにスニーカーだったけど、久しぶりにワンピースを着てみました。

この間見に来たばかりだけれど、

やっぱり一回目よりも二回目の方がキラキラ

色んな角度から作品の良さについて考えられる気がしたしあわせ~


きっと二回目よりも三回目、それよりも四回目・・・


回数を増やせば増やすほど

前回は気がつかなかった魅力をたくさん見つけられるんだろうなキラキラ


それだけ奥が深くて面白いしあわせ~



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ


一部の作品を除いては、

フラッシュをたかなければ撮影可能だとのことで

お気に入りの絵画を写真におさめてきましたしあわせ~


ボストン美術館には


日本美術をはじめ東洋美術、エジプト美術、ギリシャ/ローマ美術、楽器

アメリカとヨーロッパの装飾美術・絵画・素描・版画・写真 etc....


130年以上にわたって蓄積された収蔵品が展示されていて

その質の高さは世界レベルだそうです目キラキラ



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ


私のお気に入りはヨーロッパ絵画の印象派の作品しあわせ~


絵のことは全然詳しくないしよくわからないけれど

クロード・モネの絵はすごく好きカオ


色彩が淡くて優しくて繊細で

夕暮れ時の何とも言えない切ない空色を適切に表現していたり・・・

絵の中に吸い込まれそうになる。


上の絵は、モネがアリス夫人と訪れたベニスで見た

サンタマリア・デラ・サルート寺院の景色を描いたものです。



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ


世界4大文明の一つ、エジプト文明の出土品から

アメリカのモダンアートまで・・・


この美術館の中で


何千年もの時を越えた世界中の美術が

それぞれの空間の中でそれぞれの時を刻んでいるキラキラと思うと

すごく不思議な感覚でしたしあわせ~



最後に私の琴線に触れた一枚を・・・



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ


Edmund Charles Tarbell の一枚。


ボートの上で、抱きかかえた娘を見つめるお母さんの眼差しが

とても優しくて、愛情溢れる作品・・・しあわせ~


それに、水上の涼しげな空気感が伝わってきて心地いいシャボン玉


好きです、この絵うっとり顔



またいつか行きたいなぁと思うボストン美術館キラキラ


少し美術の歴史について勉強してから行くと

また見方が変わるのかもしれませんね蒲公英。