人生には何度か節目の時があります。


私はこれまで2度そのような節目がありました。



1度目は仙台でアナウンサーとしての生活が始まった2002年の春


2度目は大切な人と家族になった2008年の春・・・。



そしてこの春、3度目の節目の時を迎えることになりました。



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ-090329_100013.jpg



おととしの秋からフリーアナウンサーとなり

日テレNEWS24のキャスターとして

お仕事させていただいて1年半・・・


昨日を持ちまして卒業いたしました。


東北放送では情報番組がメインだったので

私にとっては初めてのキャスター。


ニュースを伝えることの意味と責任を考えながら

とてもやりがいを感じる仕事でした。



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ



そして

ニュースだけではなく

経済番組を担当させていただきました。


最初は経済なんて全然わからなくて

不安で胸がいっぱいでしたが、

経済部の皆さんやコメンテーターの皆さんに

ひとつひとつ教えていただき

ここまで続けることができました。


東京証券取引所では

自分で株価の原稿を書いて中継をしたり


スタジオでの経済コーナーでは

経済を様々な角度から取り上げ

コメンテーターの方々のお話を伺ったり


100年に一度と言われる危機で

大変な時期だからこそ


日々刻々と変わる経済を追いかけることに

面白さを感じながら、

たくさんのことを勉強させていただいて

私にとって非常に貴重な経験でした。



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ


ここでも本当に多くの方との温かい出会いがありました。


いつもいつも相談に乗ってくれて

そばで支えてくださったスタッフの方や


気持ちを分かち合えるキャスター


ニュースの読み方を変えてみたら

すぐに気がついてくださったデスク


誕生日にはケーキを用意してお祝いしてくださったディレクター


いつもお茶を用意してくれて

色々と気遣ってくれたADさん


何でも話し合えた経済部の仲良しさん


穏やかに見守ってくださった技術さん


皆さんに支えていただいて

感謝感謝の1年半でした。


本当に本当にありがとうございました。



生駒夕紀子オフィシャルブログ「Yukiko’s Diary」by アメブロ


そして・・・


アナウンサーという仕事を始めてから

丸7年が過ぎました。


この仕事を通して

アナウンサーとして

人として

大切なことをたくさん学びました。


かけがえのない出会いがたくさんありました。


言葉の力を教えてもらいました。


自分の想いを言葉にのせて伝えることの大切さを感じました。



私のこれまでの人生の中で最も濃い7年間であったことは

言うまでもありません。




ここでしばらく仕事をお休みします。


実は


4月から日本を離れることになりました。


主人の仕事の関係で

アメリカのボストンで暮らすことになったんですアメリカ



初めての海外生活・・・

未だに実感がわきません自由の女神汗



家族や友達にしばらく会えないんだと思うと

寂しさがこみ上げてくるmakovv


でも


新しい人生の始まり・・・


きっと素晴らしい出会いと経験が待っていると信じています。


国、社会、文化、言語・・・

今までとは全く違う環境の中で

また一から歩き始めるんだと思うとわくわくします。


夢と目標が一つずつあって、

それを叶えられるように、成し遂げられるように、

夫を支えながら

日々大切に過ごしていきたいと思います。



ここまでずっと支えてきてくれた

家族や友達、そして仲間に


心からありがとう。



応援して下さった方々、

このblogを読んで下さった皆様に・・・


心から感謝しています。

本当にありがとうございました。



ちなみに


blogはこれからも続けようかなと思っていますポッ


ボストンから、街の様子、毎日の生活などなど

書いていけたらと思いますので

良かったらのぞいてみて下さいね。



長くなりました。

ごめんなさいm(u_u)m



これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。



愛をこめて・・・


生駒夕紀子