最近頑張っている英会話。


今週は4日も通い、「いいペースですね」ってほめられたチョキ


通って満足してるだけじゃだめで


もちろん家でもちゃんと勉強しなきゃだめなんだけど。




先生の話に対して


心の中では感動したり共感したり、言いたいことがいっぱいあるのに


言葉が出てこなくて考えているうちにタイミングを逃して


次の話に移っていることがしばしば・・・


そんな時、いつももどかしくて落ち込むパンダ汗



そこでおとといは


「リアクション&コミュニケーションを勉強したい」


という私の希望に合わせてレッスン虹


これが本当に面白くてヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ音譜



仮のストーリーを想定して、


友達からサプライズをうち明けられた時に


どうリアクションをとるのか、そこからどう話を続けるのかお勉強カエル




わかったこと。



大切なのは気持ちブーケ2



相手が話すことに対して、


びっくりしたのか嬉しかったのか残念に思ったのか


気持ちをそのまま相手に伝えることがすごく大事。



「まず興味を持つことが大事なんだ」と先生。



そうか



日本語も英語もスペイン語もフランス語も


言葉は違うけれど、コミュニケーションの根本は同じ。


コミュニケーションは


相手に対する気持ちの上に成り立っているんだ、って思った。



「会話を楽しむこと。」


これはアナウンサーになって


インタビューをする時にいつも心がけてきたこと。


話上手は聞き上手お月様



例えボキャブラリーが少なくても


相手の話をちゃんと聞いて


相手の目を見て


自分の思いを伝えれば


ちゃんと気持ちは届くはず。



そうか、大事なのはこういうことなんだって思ったら


少し肩の力が抜けた気がした。



もっともっと会話を楽しめるように


もっともっと勉強しなくちゃオバケラブラブ