604-新年あけましておめでとうございます。 | ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ブログの説明を入力します。

11月にアメリカから来た、親友の親子が帰って以来、

どうしてもブログを書く気になれなかった。

楽しかった思い出をすべて持っていかれたみたいで、

寂しさで、何もする気にならなかった。

二人は喜びの達人のようだった。

連れて歩く私もうれしくなって、

気持ちよかった。

母親はモンターナから、娘はサンフランシスコからだった。

京都、奈良、大阪の観光地を連れて行った。

金閣寺の美しさには、特に気に入ったようである。

 

今日は、安倍首相が紹介した優しい少年の話を

見つけて感動したのでここに書きます。

 

「ハワイ在住の日系人との夕食会で安倍首相が

紹介された話です。

安倍首相は、ハワイでの日系人の歴史を振り返りながら、

ジョージ・アリヨシ元ハワイ州知事が

終戦後に靴磨きをしてもらっていた幼い少年の話に

感銘を受けたことを紹介されていました。

それはこのような内容です。

連合国軍総司令部(GHQ)の通訳として日本に

滞在したアリヨシ氏がある日、少年にサンドイッチを

渡したところ深々とお辞儀をし、そのサンドイッチを

食べずに、靴磨きの道具箱の中に丁寧に仕舞込んだ。

アリヨシ氏がその理由を聞くと、持ち帰って妹に

食べさせてやりたいと話したと。

アリヨシ氏は、その少年の優しさや日本人の

礼節に感動し、その少年と同じ日本人の血が

自身に流れていることを誇らしく、うれしく思ったという話です」