286-一人寝の子守歌 4(終) | ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ikoma-gun(フリムン徳さん)のブログ

ブログの説明を入力します。

4 
連れ合いを亡くした高齢のひとり身の生活は、

寂しいこと、辛いこと、悲しいこと、

そして難儀なことや。人間は年をとって

からこそ話し相手が要る。

周りのアメリカ人の年寄りは連れ合いを亡くすと、

すぐに相手を見つけて、一緒に住む。

「もう少し時間を置いてから見つけてもいいのに」

と思っていたが、それは間違いというものやった。

うちの教会のメンバーのおじいちゃんやおばあちゃんも、

結婚はしていないが、二人で一緒に住んでいる人は多い。

結婚したら、死んだ時に、お互いの財産のことで、

子供達が争うから、結婚はしないそうや。



 今はやりの“若い人が結婚しないで同棲する”、

ええやおまへんか。

アメリカ人の連れ合いを亡くした年寄りには

同棲は当たり前のようや。

それにしても、年寄りには話し相手が

必要であることが、いかに大事かということを

思い知らされた1ヶ月間やった。

これからは朝晩嫁はんを拝み倒して、

大事にしようと思ってまんね。

トットガナシ、ウヤフジガナシ、 

トットガナシ、ユムィ(嫁)ガナシ!!   

終わり