ふじのまち女性の生き方相談室 心理カウンセラーの望月由妃子です

 

今日は 自分自身の変化について自己分析をしてみました

 

実は私 1年半前くらいからトイレに一輪差しを置くようになりました このように・・です

夜のトイレ 幻想的ですね きれいでしょ?

 

つい最近 ある方に話したところ すごく大きな変化だと 女性らしくなったと言われました

 

変化のきっかけを自己分析してみました 

 

2015年3月 筑波大学大学院で博士論文を書き終え 無事 博士号を授与され

 

6年間お世話になった大学近くのマンションを引き払い 自宅での生活に戻りました

 

毎週月曜日早朝に家を出て大学に向かい 木曜日の夜中に帰宅の生活を卒業

 

はじめのうちは 家の中の整理に追われ 毎日せっせと 片づけをしていました

 

そんなときに 杉の木でできた一輪差しを見つけたのです

 

どなたかにいただいたものでしょうが この一輪差しとの出会いでは 

 

なぜか胸がどきどきするほど感動したことを覚えています 木の香りもすばらしい

 

そして 即座に これをトイレに置きたいと思ったのです

 

早速 庭に咲いていた一輪の花を差し トイレの窓際に置いててみました 

 

トイレに入るたび 私を見ていてくれるようで なんだか嬉しいのです

 

それ以降 庭の花がないときには 買い物ついでに買ってきて 

 

ずっと絶やさないようにしています 左側の花瓶は陶芸を趣味にしている友人作のもので

 

3ヶ月前にもらったものです もらった瞬間 トイレの入り口に置こうと決めました

 

一輪差しに関心があるときに こういうものが手に入るんですね これも不思議です

 

毎日トイレに入ることが楽しみになってきました お花を選ぶことも 

 

そして友人から自分自身の大きな変化であることを告げられたとき

 

その変化を生じさせたものは 博士論文や大学院生活からの解放 だと気づきました

 

思えば 大学院の博士後期課程で論文を書いていたときは

 

本当に自分は博士論文が書けるだろうかと 

 

想像を絶するほどの不安に押しつぶされそうな毎日でした

 

やっぱりムリ 私にはこれ以上できない と自信を喪失し

 

なぜこんな困難な道 困難な人生を選択したのかと 自分に問う毎日でした

 

マンションの自室で夜中に よく泣きましたえーん 大学院を止めて帰りたい!

 

でもここまで 家族にも迷惑をかけて 来ている事を考えると できませんでしたショボーン

 

そして指導教官や先輩方の叱咤激励により 途中で挫折することなく 

 

無事博士論文の審査に合格することができたのです 4年かかりました

 

この4年間は 寝ても覚めても 頭の中は 博士論文のみ

 

こころにまったく余裕がない日を過ごしていたのです

 

博士論文から解放されたこと それによって私のこころに余裕ができたのです

 

論文で頭がいっぱい あふれ出しそうのときは 他の事を考える余裕は全くありませんでした

 

頭の中から 論文が消えたことで 空白となった頭に余裕が生まれたのです

 

お花をトイレに飾るこころの余裕があり 飾ったお花を見て 嬉しくなる 

 

心が豊かになる 今 そんな自分が 大好きです照れ

 

これからも続けていくことでしょう これが私の自己分析の結果です

 

私は重い悩みが解決したことで こころに余裕を取り戻すことができました

 

もし こころの中に不安や不満がいっぱいで溢れそうになっていたら

 

誰かに話を聴いてもらう 愚痴をこぼす などできたら

 

ぐちがこぼれた分だけ あなたのこころに余裕が生まれ 

 

こころが軽くなるとともに 新たなものを入れることができるようになります

 

ふじのまち女性の生き方相談室では 女性のどのような悩みも 聴かせていただき

 

あなたとともに考えていきます ひとりで悩まず相談してみませんか?

 

「ふじのまち女性の生き方相談室」は 毎週水曜日 9~17時 に開業しております

 

完全予約制ですので 事前にお電話をください

 

電話番号は 090-1744-8331 0545-72-0580 です 

 

予約の受付は 平日12~13時 17~21時です 

 

出られなかった場合にはこちらから折り返し電話をさせていただきます

 

HPは http://ikokoro24.jimdo.com/  です お電話をお待ちしております

 

ふじのまち女性の生き方相談室 望月由妃子