image

image

image

image

image

image

image

image

2024年6月9日(日)

6月の「いこか」は、キラリエマツリにむけての制作活動を行いました!

7月にキラリエ草津で『キラリエマツリ』が開催されます。
キラリエマツリにはたくさんの出店者さんが参加され、販売に体験にとさまざまな催し物があります。

いこかでは、小学生が制作した作品の販売と、香り袋作りのワークショップを行います!

そこで今回の活動は、キラリエマツリの準備をしようということになり、みんな各自好きなものを制作することにしました。
でも、販売する作品を作ろうと思うと、たくさんの制作をすることになるので、「さぁ!好きなものを作ろう!」ってしてしまうと、頭の中で作りたいものがいっぱいになって整理がつかなくなってしまいます。

だから今回は、まずホワイトボードに自分の作りたいもの、作る順番を整理してから制作することにしました。
制作の約束として、一つ作ったら片付けをすること。片付けてから次の制作に移りましょう。ということを約束してからスタートします。

子どもたちは、ホワイトボードに書いてある自分の制作品を確認しながら各自のペースで進めていくことができました。
作品は、今まで「いこか」の活動で作ったことのあるものが多いので、子どもたちだけでも進めていくことができます。

「缶バッチ」と「ビーズアクセサリー」だけは、今まで作ったことないので、手順を確認しながら作りました。

缶バッチは、作るキットの機械があって、先生と一回だけ作ると、もう手順をしっかりマスターして、2個目からは1人で黙々と作業していました。
どんな缶バッチがいいかな?何色を使うと素敵な缶バッチができるかな?などいろいろ考えながら作ってくれました。
星を真ん中にセットするのが難しかったようです😁

ビーズアクセサリーは、とてもかわいいブレスレット・ネックレスが完成しました。
自宅から持ってきてくれたクマのビーズがとてもかわいいアクセントになっていました。
そして、2人ともビーズ選びのセンスがめっちゃいい✨
夏っぽいカラーや、大人っぽいカラー、可愛さもありつつシンプルで可愛さもある❤️

ブレスレットは、どこにポイントを持ってくるのかで全然印象が違ってきます。
ネックレスも左右対称にビーズを通すために、数をしっかり数えながら配置していました。

どんな作品に仕上げたいのか、自分の思い描いた通りの作品にするにはどうすればいいのか。
もちろん失敗もするんだけど、でもその失敗があるから次の作品に繋がります。
だから、子どもたちのお手伝いをするときも、「どこを手伝ったらいいのか」を確認しながら、大人が先回りしないようにして、子どもの創造を邪魔しないように気をつけています☺️

今回、N君は缶バッチの作成が楽しかったみたいで、お母さんに「この機械買って欲しい」とおねだりしていました✨
楽しく作業してもらえてよかったです♪

NちゃんもMちゃんもレジン作業は手慣れたもので、自分たちでどんな風にしたいのかをしっかり構想を立てて作ってくれていました。

次回のキラリエマツリでは、今回作った作品だけでなく、各自が自宅で作っている作品なども並びます♪
どんな作品が並ぶのか、私たちも楽しみにしています✨

香り袋のワークショップは参加費500円です!
好きな袋を選んで、木屑やビーズやお花を好きなだけ詰めて、アロマで香りをつけることができます!
香りを嗅ぎにくるだけでもいいのでぜひ遊びにきてくださいね♪

📢7月の活動は・・・キラリエマツリ!!📢

*日時:7月6日(土)10:00〜12:00
    (キラリエマツリは15時まで)
*場所:キラリエ草津503会議室
*参加費:無料

小学生が作った作品販売&香り袋作りワークショップをします!
どなたでも参加していただけるので、ぜひ遊びにきてください♪

⭐️こちらは(公財)草津市コミュニティー事業団の“はじめの“いっぽ助成事業です

⭐️草津市、草津市教育委員会の後援をいただき開催しています

#滋賀県#草津市#大津市#不登校#小学生#中学生#子どもの居場所#キラリエくさつ#いこか#キラリエマツリ