【疲労感なき疲労】② | 仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松いこいのもり整骨院

仙台・黒松駅より徒歩3分のところにある整骨院です。
いらしていただいた皆様の憩いの場として、気軽にいらしてください。カラダもココロもケア出来る整骨院です。




昨日書いたコチラの中で
「疲労に気付けない要因は他にもあります」と書きましたので、その事について書きますね。


人の生体維持に必要な物質に
【ホルモン】があります。

ホルモンは色んな情報をキャッチして、必要に応じて分泌されます。

その中のいくつかのホルモンをご紹介します。


・ドーパミン
やる気や幸福感を高めてくれるホルモン。
褒められたり、目標達成などの精神的な報酬によって分泌される。
ただし、欲求が満たされないと快楽を求めてしまい依存症になる。


・セロトニン
幸福ホルモンと呼ばれ、心地よさ、爽快さを生む。
ドーパミンやノルアドレナリンの暴走を抑制する働きも。
太陽光のある昼間に多く分泌され、夜になるにつれ分泌量は減る。
セロトニンは5〜30分以内の運動やよく噛むこと、それから良く笑うことで分泌されやすい。


・エンドルフィン
強力なストレス解消作用を持ち、幸福感を作る(脳内麻薬、モルヒネの6.5倍もの鎮痛作用があると言われる)
ランナーズハイなどはこのエンドルフィンによるものとされている。
他にも脂っぽいものや辛いもの、チョコレートを食べることでもエンドルフィンが活性化する。


このように
人が幸せを感じるために出てるホルモンがありますが、それぞれ違いがあるのがわかるかと思います。



こういったホルモンの働きがあるから
私は疲労感を軽減することが出来ています。


実はからだが得たいのは幸福感であって、脂っこい料理やチョコレートが好きなわけではなかったということも出来ます。


仕事で疲れてるはずなのに、走りたくなるのもコレ。


走るのが悪いわけでも、チョコレートが悪いわけでもありません。


ここで大切になるのが【適度】です。


ホルモンの分泌は自律神経によるものなので、私たちがとやかく出来るものではありません。


しかし、無性にチョコレートが食べたい!と思ったりした時ちょっと気付いて欲しいのです。


私、なんでこんなにもたくさんチョコレート食べたいの??と。


エンドルフィンを出して、手っ取り早く解消したいのねと。

だったら、たまにはセロトニンにしないかい?と自分に問うてみる。


本当に欲してるものは何なのか?


ちょっと話が逸れてしまいましたが、
まとめますと
人は疲れやストレスを感じるとホルモンがでます。

そのホルモンが疲労感を軽減してるのですが、
そのホルモンには依存や中毒性のものがあり、それを求めるがあまり行動し、疲労を感じにくくさせている場合もある。


それに追い打ちをかけてのこの気温差。
自律神経も大忙し。

ですもの、体調も崩しやすくなりますよね(^_^;)


ただし、体調を崩すことは一概に悪いとは言えません。
これはまた次回以降に続きます。


いつもありがとうございます😊


いこいのもり整骨院
TEL ;022-274-3633
LINE ;@zys4916z