うさぎ桑名市子育て憩いの広場です雛人形

 

 
新年度も少しずつ近づいてきて、
憩いの広場でも、入園についての話もちらほらニコ

そんな、入園を控え
育休復帰や仕事をされる方向けに
2月17日
夫婦で備える
育休後両立応援セミナー
開催しましたガーベラ
 
講師は
育休後アドバイザー 
水谷仁美さんまじかるクラウン


水谷さんも、現在育児中おすましスワン

講師として話していただきながら、ご自身の育児の経験から、色々な知恵も教えていただましたふんわり風船星





話を聞いた後は、参加者の皆さんでワーク乙女のトキメキ
タイムスケジュールや育休後の役割分担などを家族ごとに考えてみましたオーナメント
講師の水谷さんは、『マドレボニータ東海TOMOS』にも在籍されているため、ワークの最中はマドレボニータのメンバーの方がフォローに入ってくださいましたピンクハート



マドレボニータの皆さんは育児中のママキラキラ
そして、今回はパートナーの方も来てくださり、パパ目線のお話もおやすみ
気軽に相談できて、生の声が聞けるので、皆さん熱心に耳を傾けていましたニコニコ

 
ワークの後は、意見交換ハートのバルーン
他の家族のお話も聞けて、
参考になったかなと思いますニコニコ


 講座の中で考えていただいたタイムスケジュールは、講座の日の時点で最良となるものを考えていただきましたキラキラ
ただし、実際にやってみると、違う方が良いということもあるかもしれません星
家族で見直しつつ、誰かだけに負担が偏ったり、家族みんなが無理し過ぎないスケジュールが作れるといいですねピンクハート
 
これから不安や楽しみなどいろいろな気持ちが押し寄せてくるかもしれませんが、ため込まずに色々な方に話したりしながら吐き出してくださいねウインク
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

子育て憩いの広場を運営しているNPO法人ネットワークくわっこのブログもご覧ください右矢印