ハウスメーカー選定編続きます。




一条工務店

他社からものすごくライバル視されてますよね笑

他のメーカーさん行っても一回は話に上がる一条さん。


予約もネットで。予約キャンセルもネットで。スマート最高!

見積もりは全部タブレット!明瞭会計素晴らしい!

土地に間取りが入るかどうかもラインで聞けば全部回答!展示場に行かずにストレスフリー!

ZEH住宅が標準!断熱等級7!納得の五冠達成!

実験実験とにかく実験!実験意外は信じない!



最高ですね!ラブ



そんなわけで私はコンセプトが非常に大好きな会社でした。

ただ、主人はあまり好きじゃなかったんですよね。床暖と家の形が嫌いなんだそうです。

家は二人で建てるものですから、こればっかりは仕方ないですよね。



あとこれが一番大きかったんですが…。


私達は一条工務店でi-smile+という商品で検討をしていました。

i-smileはセミオーダーの商品で一条工務店の家の性能はそのままに、4000もの間取りから選ぶことができて、タブレットで建てるための金額がわかるという画期的な商品です。

i-smile+はその間取りに変更が効くフルオーダーのような商品です。


間取りに制約が強いという一条工務店さんでも、これだけのプランがあれば、変形地や強いこだわりがない限り理想に近いものは、必ずあると思いますし、私達は実際ありました。


でもね


私達は小屋裏を必ずつけたかったんです。

そして階段で登りたかったんです。


担当「i-smileには小屋裏収納の固定階段タイプは設定がございません。固定階段の場合はロフト収納になります。

i-smile+では小屋裏収納のみになりますので、ロフト収納にする場合は、i-cube以上の注文住宅の商品にする必要がございます」


・・・!?驚き


私「ご回答ありがとうございます。i-cubeも含めて検討してみます。ちなみにロフトと小屋裏はどのような点が違うのでしょうか?金額面も小屋裏より高くなりますか?」


担当「小屋裏は収納スペースとなりますので、壁はクロス無し、床はフローリング無しの合板仕上げとなります。ロフトは居室と同じクロス・フローリング仕上となります。また、断熱材の位置が違うため小屋裏はロフトに比べると夏少し暑くなりやすいです。

金額についてですが、

■小屋裏 6帖  27.7万円

■ロフト 6帖 約120万円

となります」


❇ちなみに他社では、この設定のロフトは大体60〜80万でした。床暖が入る分、値段も上がるようですガーン


さらに聞くと30坪あたりの坪単価(税抜き)は目安で、

i-smile  62万

i-smile+ 66万

i-cube  68万

とのこと。(2022年12月の価格)


小屋裏をつけるだけで、値段が…どんどん…上がってゆく…昇天


私達にも予算がありましたので、他社で小屋裏をつけるか、一条工務店で建ててつけないかで悩み、結果前者となりました。

個人的にはかなり推しの会社だったので諦めた当初は悩みましたが、今では後悔はないですニコニコ



あと、担当さんと会話が微妙に噛み合わなかったのも少しあります。100万払って仮契約してたら違ったんでしょうか。




セキスイハイム

工場でほぼ全部作って、現場で組み立てるから、雨にも濡れず、人件費かからない!

保証も安心の60年!ボルト一本まで管理!

鉄筋だからもちろん、耐震性は最高!

タイル外壁もメンテナンスフリー!

全館空調も居心地いいし、もちろん長期優良住宅!


主人「30坪の家建てたらどれくらいかかりますか?」

担当「4000万くらいですね」



・・・無理です泣き笑い



と、言うと担当さんも頑張ってくれて、結果少し小さめ(28坪程度)だけど建てれそうな家は見積もりを含めご提案いただいたんですが、この家を建てるには土地を諦めないといけなさそうだとも感じたんですよね。

私達の価値観は、土地>家

地元だったら建てたかも。

それくらい良いメーカーさんだったと思います。

営業担当さんも、若いけど話しやすく、提案力もあってよかったです。


あと、鉄筋っていうのが、良くもあり、悪くもありだなと思います。

基礎だけで木造の2〜3倍するし、壊すときも木造の2〜3倍くらいするし無気力

でも、その分頑丈だし、売るときも資産にもなりますよねニコニコ

木造しか考えてなかったので、鉄筋の良さを知れたのはとてもよかったですニコニコ

でもやっぱり木造派〜。




住友不動産

完全に好みですが、まず建物が素敵だなと思いました。

マンション仕様の設備が住宅にも取り入れられるという所も魅力的でした。

長期優良住宅は標準で、耐火性も高くて、耐震ダンパーも入ってるから耐震性もあり、標準も幅広く…。

そう。最後まで悩んだ住宅会社ですニコニコ


通常だと私達には高めの価格帯でしたが、キャンペーンもあり、なんとか手が届く範囲に来てくれていました。

Zoomで打ち合わせして、見積もりも土地を変えて3回ほど出してもらいました。選べなくて、本当に残念です悲しい



断った理由は、希望する一帯の土地が当初の想像以上に高く、土地を含めた価格が見積もりの時点で予算一杯になっていたというのが一番大きいです。


一応希望のオプションを含めた見積もりを出してはもらいましたが、所詮は住宅の素人が頭で想定している希望の見積もりの話です。

追加予算が発生しないなんてことはありえない看板持ち



あと、住友不動産で希望していたことが、タマホームでもできて、価格が800万近く安かった驚き

のもあります。

耐火性とか制震ダンパーとか太陽光とか、結構要望入れ込んだつもりなんですが…。

これが…タマストラクチャーの力…。


あと担当さんが時々他社下げ自社上げをしてまして…比較は大事なんだけど…と思いつつ、聞くたびにもやもやしていたのも少しあります。ちょっと、頼りないかな〜、と。




タマホーム

100株ですが、株主です!ニコニコ

なので実際のメーカーを見てみたかったんですね。

建てるつもりは最初なかったんですが、知れば知るほど、安かろう悪かろう…じゃ、ない?!

と、驚きをいただきました。


他のメーカーさんと違って床暖とか全館空調とか入れてないけど、11月でもエアコン無しで寒くなかったよニコニコ


ネットの評判では間取りが不自由とありましたが、今のところ希望どおりの間取りはできてるし、長期優良住宅取得だし、その他諸々他社で欲しかったところ全部予算内で叶ったし…選ばない理由がありませんでした。


オプションが標準から外れると高くつくという話ですが、事前に伝えているところ以外そんなにこだわりないし、他のメーカーさんと800万差がついてたら、よほど高額なものでない限り差額で普通に揃うんじゃないかな口笛



あと何より営業担当さんが当たりでしたウインク



①契約をお願いはしてはくるが、無理に進めようとしてこない

予算内で要望をほぼ全部反映してくれた

③土地を探しているときに擁壁のこと等質問全てにスマートに答えてくれたので、1番頼りやすかった

会話や提案のテンポが合う


そして何より



⑤安いとか、この価格でとか、お得とか、値段で勧めてこない!ラブ

(会社としての値引きはありましたが、それが安いとは一度もおっしゃいませんでした)



どんなメーカーで建てようとも、建売だろうと中古だろうと、

家って、高いよね?ニコニコ

安くないよね?ニコニコ


ちなみに親戚がタマホームに行ったときは、価格で押し切られそうになったらしいので、その営業担当さんだったら、おそらくタマホームで建てようとすることはなかったですねニコニコ

センスのない営業担当さんに当たらなくて良かった!ニコニコ



そんな営業担当さんのメールで大好きな文面が↓です。

他社様のようなサービス内容までは及ばないかと思いますが、◯◯様の新築建物をご一緒に造っていきたいという気持ちは一番強いと自負しております」



タマホームはどんなに言ってもやっぱりローコスト住宅メーカー。

他のメーカーさんではできることができなかったりすることは絶対あります。

もしかしたら今後衝突することもあるかもしれませんね。



でも、私達の条件である

①耐震性・断熱性に優れていること(長期優良住宅ですから申し分ないですニコニコ

②保証がしっかりしていること(60年保証)

❇なおすときは有償ですが他のメーカーさんもおおむねそうでした。

③希望の間取りやオプションをつけて、予算の範囲内で建てれそうなこと

はしっかりクリアしています。


もしもなんてありえませんが、もしも地元で家を建てれたら、今の予算があればハイブランドのメーカーとだって建てれたし、土地だってもっと大きくて広々としたところが手に入ったでしょう。

でも、そうじゃない。

私達の生活は家を建てて終わり、じゃないニコニコ


いろいろハウスメーカーを見ましたが、今の条件の中で、最高の選択ができたんじゃないかなと個人的には思っています。




さあ、メーカー決めたのであとは土地だけ!

…俺達の戦いはこれからだ…ネガティブ




土地編は土地が決まったら纏めます!ニコニコ