はじめましてこんにちは。いこいです。

タマホームで注文住宅を建てることになりましたので、経緯を備忘録代わりに書くことにしました。

まとめたいなと思ったら書くので、更新は不定期です。


ちなみに2023年11月頭頃から活動していますが、まだ土地すら決まっていません笑い泣き(2024年2月現在)




2023年10月末、友人や親戚が家を買ったり建てようとしていたので、育休中のうちに家について調べておこうと思い、タウンライフ家づくりというサイトから、家の近くに事業所がある会社に資料を一括請求しました。

 




ちなみにサイトの方針としては資料請求ということでしたが結果は↓のとおりでした。




会社名 資料/電話/SMS/メール 誰から連絡が来たか

・株式会社オープンハウス ×/◯/×/× 電話は営業担当から

・アキュラホーム  ◯/×/×/×

・株式会社アイ工務店 ×/×/×/◯

・株式会社ユニバーサルホーム ×/◯/◯/◯ 電話はオペレーターから

・住友不動産株式会社 ×/◯/×/◯ 電話は営業担当から

・三井ホーム株式会社 ×/◯/◯/× 電話はオペレーターから

・東京セキスイハイム株式会社 ×/◯/×/◯ 電話は最初オペレーターから。その後営業担当から。
・ミサワホーム株式会社 ×/×/×/×
・古河林業株式会社 ◯/×/×/◯



資料請求したのに資料送ってくれたのはアキュラホームと古河林業しかなかったです。
展示場に来てくれたら渡しますってところが一番多かったです。
(あと今気づきましたがミサワホームからは何も連絡来てないです)

ただ結論から言うと、電話で連絡をくれてないところはアキュラホーム以外見には行かなかったので、営業の方法としては正しいと思います。
請求した会社が多すぎて、電話くれたところを捌いていくとお腹いっぱいになっちゃったんですよね…。

この方法のメリットは
・自分たちがよく知らない会社を知ることができる
・いろいろな視点から会社を比べることができる(例・価格帯、木造と鉄筋等)

逆にデメリットは
・展示時に行く約束をすると休日が半日潰れる
・それぞれ良いところを勧めてくれるので、ハウスメーカー迷子になる

家は高い買い物です。
個人的にはやって良かったと思いますが、休日を割いてくれる主人は、後半疲れていました悲しい
もちろん↑以外に自分が行ってみたいと前々から思っていたハウスメーカーさんには伺いましたが、資料請求のボタンを押す前にもう少し下調べしても良かったかなと思いました。

とはいえ、私は結構御縁主義なので、これでよかったんだと思いますニコニコ



②に続きます

坪単価は↓から引用しました