祝詞「身禊大祓」

北口本宮富士浅間神社




2024年6月30日、北口本宮富士浅間神社、富士登山道吉田口にて、お道開き神事が行われました。

手力男命が木槌で縄を打ち切ると、一斉に拍手が沸き起こりました。





その後、富士登山道吉田口の鳥居の奥にある祖霊社の前で、白装束に身を包んだ富士講巡礼者の方々が祝詞をあげられました。(最初は身禊大祓だと思います)


祝詞のみですが、人物が映らないように音声のみ動画より抽出して神社の動画に当ててお送りします。





...

私はキリスト教の家庭に育ったのですが、祖父母の家には仏壇もあったのでお線香やご飯もあげました。よくある日本の家庭の風景で、自分自身はこれと決まった宗教を持っていません。ですがあまり馴染みのないお経や祝詞、内容はわからないのですが、聴いていてとても心地良いと感じます。



...

祝詞が終わりに近づくと鈴を鳴らして、その音がまた良いですよね。森の中で聞いていて、その場と調和しているように感じました。見えない精霊たちが集まっていたのかもしれません。




写真は富士山麓に咲く

6月の花々



(水墨で月や水辺を描いていますが、ブログではパステルや水彩で描いたスケッチを紹介しています。)


。.:*・° ✨ 。.:*・°🌙。.:*・°✨。.:*・° 


田中みぎわ水墨画の作品紹介

ホームページ


http://tanaka-migiwa.com/

https://sites.google.com/view/migiwa-tanaka


田中みぎわInstagram

https://www.instagram.com/migiwa_tanaka


田中みぎわYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@migiwa_tanaka


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する