阿蘇山上からの夕陽スケッチ

(パステル・木炭)




熊本に帰省してきました。


飛行機は大好きな乗り物ですが、長距離を一気に走ると、体と魂がついていかず、体調を整えることに三日はかかります。



そんな中、少し体調を取り戻したところで、阿蘇に行き、国造神社に行ってきました。





阿蘇は桜が満開でした。




最初に、訪れた時から、深い森のような空間を携えたこの神社が、とても親しみやすく、好きでした。




故郷のような、まるでおじいちゃんおばあちゃんの家みたいな、親しみを持ちやすいような温かみのある神社に感じます。






なんだか、「阿蘇に来るなら寄っておいで」という感じの場所です。





静かな森を携えています。



参拝ののち、白い蝶がひらひらと飛んでくれました。


思わず、やったー!と声を出して喜びました。






手野の大杉


樹齢2000年、1991年の台風で倒れてしまい、一部が保存されているとのことです。


境内は、静かな森になっており

差し込む光が綺麗です。





空はぴかぴかに晴れわたり、あたたかい一日になりました。







それから、阿蘇神社に向かい、参拝をしました。





平成28年の熊本地震で、この楼門は一度倒壊しました。


しばらくは倒壊されたままの状態で、参拝客が訪れていました。私も、無惨にバラバラになった門を、目の当たりにしました。






そして8年を経た令和6年に往時の姿がまた見られるようになりました。


新しい部分と、残った建材を合わせて作ってありました。






風格を損なうことなく、見事な出来栄えに、何人もの宮大工さんの優れた技を想い、時間を経て復興を来した門に、胸が詰まりました。


地域の方々や熊本の方々、そして日本中の多くの方々とって、どんなに心強いことでしょう。





拝殿で手を合わせたときには、思わず涙がこぼれました。


地震から8年の歳月を思い、犠牲になった方々の魂を想いました。 






草千里





阿蘇山上からの夕陽です。

川筋が道のように細く光り、有明海に注ぎ込みます。





見ていただいてありがとうございました。



(水墨で月や水辺を描いていますが、ブログではパステルや水彩で描いたスケッチを紹介しています。)


。.:*・° ✨ 。.:*・°🌙。.:*・°✨。.:*・° 


田中みぎわ水墨画の作品紹介

ホームページ

tanaka-migiwa.com


田中みぎわInstagram

https://www.instagram.com/migiwa_tanaka


田中みぎわYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@migiwa_tanaka



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する