富士スケッチ

(パステル・木炭)





山中湖村にも少しずつ春がやってきます。



昼間も夜も、動物たち🦌にやさしい運転を心がけたいですね。





南足柄の自宅に帰るなり、花粉症が再発して目が開かない、鼻も通らない、喉も腫れて、かろうじて息をしている状態に戻りました。


山中湖村の山の中では、カラマツ、赤松のほかに、杉、ヒノキもありました。雪も降るのですが、杉の枝先にはちゃんと黄色いお花が付いています。それでも、花粉症の症状はここ南足柄市の10分の1位でした。





しかし、2月にはあまり見かけなかった鳶がピーヒョロロと空を旋回するようになりました。


雪が降っても季節はどんどん変わっていくんだなぁとその早さに心が追いついていけないような、ちょっと淋しくも思います。


.......




紅茶に映る空と、クヌギの枝を眺めます。

まだまだ寒い中、枝先の芽は春に向けてしっかりと膨らみ始めています。





それから山の中、たくさんの鹿さんたちがまた顔を出すようになりました。


明け方は、マイナス7度まで冷えた朝でしたが、やっぱり春が近づいているのかなぁと思いました。






鹿は可愛らしい顔してこちらをじっと無心に見ていますから、ついつい運転をしながらも、私もちらちらっと見てしまいます。






大体、集団でいるようですが、道のすぐ側に出てくるので、ひやっとすることもあります。


夜の峠など、ひょっこり1匹走り出てきたこともありました。慌ててブレーキを踏むと、左側にたくさんまだまだ鹿がいます。


みんなで「え、今行くの?このタイミングで?」みたいな顔して目を丸く見開いていました。


........



籠坂峠では、車と接触したであろうと思われる悲しい場面にも遭遇しました。(道路上の事なので、お巡りさんに届けました)






動物のまなざしは本当に綺麗で湧水のよう、こころの癒しですね。



森の道は、あんまり飛ばさずにゆっくり運転して、誰も悲しくないように、みんなみんなで安全でいたいですね。




ありがとうございました。


.......


(水墨で月や水辺を描いていますが、ブログではパステルや水彩で描いたスケッチを紹介しています。)


。.:*・° ✨ 。.:*・°🌙。.:*・°✨。.:*・° 


田中みぎわ水墨画の作品紹介

ホームページ

tanaka-migiwa.com


田中みぎわYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@migiwa_tanaka



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する