富士山の入り日スケッチ

(木炭・パステル)









心に向き合える、夕暮れの時間が好き。

いつもこの時間には、絵を描いていたい。


生まれ変わってもやっぱり絵を描いていたい、静かに自然と向き合いたい、自分の心を何かで表現したい、と強く思います。





夕暮れの浜のこと


いつもスケッチにいく山中湖の夕暮れを眺められる浜ですが、土日には夕日に合わせてたくさんの人が集まります。


先週の日曜日もとても多く人が集まっていました。富士山麓は、観光地になると八割方外国人のように思います。いろいろな国の方がいらっしゃいます。


休みの日は、たくさんの車が止まって、車から大音響、ドスドスと音楽を鳴らし、今日は外国のクラブかな?と思うくらい。





ダイヤモンド富士週間の時にはもうありえない位ぎっしりと車が並びました。何しろ単なる砂浜で、駐車のラインが引いてあるわけではないのですが、それでもなんとなく一列目ニ列目三列目と停めているところが、やっぱり日本だなぁと感心します。



しかしこんなに所狭しで車同士接触しないだろうかと思う側から接触したりして、お巡りさん待ちだったりする人たちもいて、ヒヤヒヤします。






ザシャーッと刑事のように斜め止めして、駆け込んでくる人、また、ドドドドド…と大音響で、何かと思ったら、ハーレー軍団だったり。


怖そうに見えて、エンジンを止めて、「間に合った!」と、若者たちだったりします。


何に間に合ったかと言うと夕日に間に合ったということで、しばし仲間たちとはしゃいで、夕日を写真に納めます。







日が沈むと、車もどんどん去ってゆき、急激に気温が下がっていきます。バイクのお兄さんは震えながら「きれいだった〜でもこの後帰るの辛いなぁ、今日はもうこれで終わりがいいなぁ」なんて言っています。バイクで峠越え、寒いよねぇ。

「終われば」と隣の女の子に突っ込まれていました(^.^)

 

 



おお!思ったのですが、何に見えますか?



私には龍神に見えます。体をひる返しながら、こちらに向かっているような姿に見えます。手前に向かって耳、目、鼻、牙のように見えます。富士山では龍が飛んでるような雲がよく見えます(他の所でも見ますが)


今ちょうど本当にたまたま手にしていた本に、龍にも雲に自分の姿を反映させるのが上手な龍と下手な龍がいると書いてありました(!)


今日見た龍は上手だと思いますが、いかがでしょう。




こちらは大天使ジョフィエルです。かどうか分かりませんが、天使のように見えませんか🪽



見て頂きありがとうございます。



(水墨で月や水辺を描いていますが、ブログではパステルや水彩で描いたスケッチを紹介しています。)


。.:*・° ✨ 。.:*・°🌙。.:*・°✨。.:*・° 


田中みぎわ水墨画の作品紹介

ホームページ

tanaka-migiwa.com


田中みぎわYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@migiwa_tanaka



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する