雪の山中湖村スケッチ

パステル・木炭

 


富士山麓、雪になっています❄️大雪になる前に買い物に行っておこうと慌てて出かけました。


そして今日はその道の駅の先にある、北口本宮富士浅間神社に行きたいなぁと思っていたのですが...。




降雪量が凄いので⛄️どうしようかなぁ...と思いながら運転をしていました。




ふと後ろに迫ったトラックのとナンバーを見ると、51でした。もしかして「来い」かな?なんちゃってと思っていたら、すぐ前の車も501で、ほんとに来いっていうことかもとドキドキしましたが、いやいや自惚れ...とも思っていました。



しかし、なんといっても、すべての建物が国指定重要文化財というものものしい神社です。せっかく出てきたので雪の神社に参拝に行くことにしました。







大杉がずらっと両側に構える神殿の入り口のような山道を通って歩いて行くのですが、とにかく積雪した雪が一旦溶けて、それが凍ってるものですから、つるつる滑ります。




一礼し大鳥居をくぐって隋神門に入った途端に、ドドンと太鼓が響きました。


その振動に心が震えたようになり、思わず涙が溢れてきました。




今日はひとりの参拝でしたから、傘をさしてひとり泣いているとワケアリっぽくてちょっと恥ずかしくなってしまったくらい、涙があふれてきました。



拝殿に行ってお参りをしようとしたら、祝詞が上がりました。その祝詞を聴くと胸がいっぱいになり、手を合わせていたら、後から後から涙が出てきて、もう、声を出さずに涙が出るままにしていました。




その後、東宮や西宮にもお参りしたのですが、こんなに涙が出るのは久しぶりでした。



隋神門を出るときにもう一度太鼓が鳴りました。胸につかえていたことが全部出てきてしまって、それが雪と一緒に少し流れたような気もしました。🥲✨




私は特に信仰心が厚くもなく、広い空から見たら、砂のひと粒にも見えないような人間...こんなちっちゃな人間も、ちゃんと誰かが見ててくれるのかなと思うと、なんだか胸が熱くなりました。



ピオラ、買ってきました。

窓辺に置くと、ほっとします。



ありがとうございました。








(水墨で月や水辺を描いていますが、ブログではパステルや水彩で描いたスケッチを紹介しています。)


.:*・° 🌲 。.:*・°🏡。.:*・°🌲。.:*・


田中みぎわ水墨画の作品紹介

ホームページ

tanaka-migiwa.com


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する