今週はたくさん虹が見られました。

といっても、花粉光輪なんです。



私は自宅は小田原近くにあるのですが、自宅から眺める明神ヶ岳。午前十時くらいの第一陣に始まり、もうもうと黄色い煙が立ち登ります。それに続いて三日間、今週は大量の花粉の飛散が続きました。




花粉光輪


空気中に花粉が飛散しているときに、見られる現象のようです。

目視でも見ることができます。




これは、お天気予報等では魔のサークルとも言われていますが、私も最初に見たときには、すごく不思議だなぁと思いました。


ただ、とても綺麗な虹の輪なんです。

苦しい花粉症。

でも、虹の輪は、美しいです。


やはりこれも神様の采配なのかもしれません。

今日も太陽にかかる、花粉光輪を眺めています。



夕暮れまで見られる花粉光輪。



同じように花粉症で苦しんでいる方がいたら、炎症には小豆のカイロがとてもよく効きます。


(特定の商品名は書いて良いかわからないので)小豆、カイロ、で検索すれば出てくるピンクっぽいものです。目用のものですが、1000円前後でしょうか。手作りもできるようで、作り方はYouTubeなどを検索すると出てくるようです。



わたしは目がかゆすぎてどうにもならない時、鼻が詰まって息もできない時、横になって少し鼻にかかるように当てると、すこし落ち着きます。


漫画家、水谷緑さんの描いた「私が精神科ナースになったわけ」という漫画があります。


そこに出てくる精神科の先生が、原因に対して「ほとんど血行」と言うセリフがあります。

作者は、その言葉が胸に刺さったようですが、私も、胸に刺さりました。


血行を良くすることは、体の症状にも精神的にも大きく影響するのではないかと思います。




。.:*・° 。.:*・°✨ 。.:*・° 。.:*・°


田中みぎわ水墨画の作品紹介

ホームページ

tanaka-migiwa.com


(水墨で月や水辺を描いていますが、Instagramではパステルや水彩で描いたスケッチを紹介しています。)