3月5日は、日本の料理研究家、栗原 はるみさん(1947年3月5日 - )が生まれた日。株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。夫は元キャスターの故 栗原玲児さん(1933年8月16日 - 2019年8月3日)。

存命中の方なので、「さん」を使わせて頂きます。

 

 

皆様、いつもありがとうございます✨
グリーンビューティ®研究家の青木恵と申します。

ここでは、貴族、王族、名を残した方々の生涯、成し得たことをアップしています。
聖書にある「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される」(『ルカによる福音書』12章48節)をベースにしています。

先人がどのような環境で生まれ、何を学び、どんなことを残したか、そんなことを書いていけたらいいなと思っています。

公式LINEへの登録で、毎月偉人・貴人のカレンダーを配信中。
最下部からご登録ください。

 

「結婚当初は彼のお母さんと同居しました。
義母は、書家の父を持つ、明治生まれのハイカラな女性。
洋裁も料理も得意で、読書と香水をたしなみ、
洋館に住んでいて、部屋にキャンドルがかわいく飾ってある。
そんな環境にいたら、田舎娘もおしゃれになっていきますよね。
義母が良い人でありがたかったです。

 

玲児さんは、私にとって何でも教えてくれる先生、
そして恋人でした。旦那ではない。
ずっとそういう風に思わせてくれたことが、
素晴らしいと思っています。
外国人みたいな夫でした。」

 

夫 玲児さんは、NHKから民放に転身し、ワイドショーの司会などで活躍。ふたりは1973年に結婚。はるみさんは玲児さんのひとことをきっかけに、料理家の道を歩み始めた。

 

「僕を待つだけの女の人にならないでほしい」。

 

私が料理家になったきっかけは、彼のこんな言葉でした。

26歳で結婚。古風な母に育てられた私は、夫の帰りを待っていた。彼は気詰まりだったんでしょうね。当時はテレビ番組の司会などをしていて帰りが遅くてね。そんな私に「自由でいてほしい。自分のやりたいことを探して」

 

 

「サロンドフルールイコア」公式LINE

お友達登録で毎月ウーマンズストーリーカレンダーも配信しています🌹

 

▼友達追加はこちらから▼

友だち追加

 

🌷 青木恵インスタグラム

🌷 ikoa 公式サイト