8月23日は、ミッフィーで知られるグラフィックデザイナー、ディック・ブルーナが生まれた日。
(1927年8月23日 - 2017年2月16日)

 

 

皆様、いつもありがとうございます✨
グリーンビューティ®専門家の青木恵と申します。

ここでは、貴族、王族、名を残した方々の生涯、成し得たことをアップしています。
聖書にある「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、さらに多く要求される」(『ルカによる福音書』12章48節)をベースにしています。

先人がどのような環境で生まれ、何を学び、どんなことを残したか、そんなことを書いていけたらいいなと思っています。
該当する偉人がいない場合はお休みです。

長文につき、時間があるとき、興味がある方をご覧くださいね。

楽しんでいただけたら、嬉しいです。

 

絵本作家でもあり、
ナインチェ・プラウス(ミッフィー)や
ブラック・ベアの生みの親として知られる。


作品に登場するキャラクターは、
ゾウ、鳥、魚などわずかな例外を除いては、
基本的に全てカメラ目線か後ろ姿で、
横顔になっているカットがないそう。


画面を横方向に歩いている場面においても、
キャラクターはたいていカメラ目線。

 


 

これには「キャラクターたちはいつも、
本と向き合っているあなたのことを見ている」という、
ブルーナの深い愛情が込められている。


東日本大震災の時もミッフィーのイラストを
日本の子どもたちへ進呈した。


「愛する人との別れは悲しいことです。
でもあなたの人生はこれからも続いていくんだよ」と伝えた。


毎日、自転車でスタジオまで通って
創作活動をしていたディックでしたが、
2011年に高齢のため引退。

2017年生まれ育ったオランダのユトレヒトにて老衰で死去。享年89歳。