呼吸器内科に行ってきました(2024/02/21) | Man10の日記

Man10の日記

2023年9月26日
悪性葉状腫瘍と診断される
2023年11月24日~
経過観察

2024年1月5日~
呼吸器内科 治療中

2024年1月25日
膠原病内科 問題なし

ゆっくりと…
医師と相談しながら、治療を進めたい


こんにちは(*ˊᵕˋ*)

今日は、雨です;(´•௰•`)



足元、滑らないように気をつけながら医療センターに行ってきました🚃🚃𓈒𓂂𓏸

採血をして、単純CT検査をして、内科の受付へ



番号が表示され、T先生が待つ診察室へ🚶‍♀️

炎症の数値は前回の4mg/dlから3mg/dlとさほど下がっておらず

ただ、右肺上葉外側胸膜の病巣にあった空気穴はなくなっていて

4cm弱だった大きさが一周りほど大きくなっていました

胸水も若干溜まってた⤵︎⤵︎⤵︎



前回の診察の時にも話があったんですが

明日、生検を受けることになりました

直視下経気管支生検・擦過細胞診/肺野末梢病巣生検・擦過細胞診の説明と
処置用気管支鏡下極細径クライオプローブ生検の安全性/
有効性に関する前向き研究についての説明を
受けました👨‍⚕️💬



結果は1週間ほどで出るそうです



この検査で、右肺上葉外側胸膜の病巣の正体がわかるんだろうな🧐



怖いけど、知るべきことなんだよね🥺