初めて 医療センター 呼吸器内科に行きました(2024/01/05) | Man10の日記

Man10の日記

2023年9月26日
悪性葉状腫瘍と診断される
2023年11月24日~
経過観察

2024年1月5日~
呼吸器内科 治療中

2024年1月25日
膠原病内科 問題なし

ゆっくりと…
医師と相談しながら、治療を進めたい


※いつもブログを読んでくださりありがとうございます※



今日は、医療センターの呼吸器内科に行ってきました🚃🚃𓈒𓂂𓏸



昨年12月26日に循環器内科で撮ったレントゲンに丸い影があってから

同日、乳腺外科(Nクリニック)を受診し、CT検査とPET-CT検査を予約してもらい

28日.29日と受けてきました。

30日、Nクリニックを受診し、検査の結果、『肺に転移』という診断。



年明けに、医療センターの予約を取ってくれる話にはなっていたんですが

2024年1月4月10時頃にY先生から電話がありました。

私は出られず、夫が対応してくれて、5日の今日 急遽行ってきました。



紹介状はFAXしてあるからと言われそのまま向かったんですが、受付で少しゴチャゴチャ⤵︎⤵︎⤵︎

原本が必要とかって話になり、受け付けてもらうまで多少時間を要しました😩

しかし、何とか受付けてもらい、呼吸器内科を受診🩺



FAXで今までのNクリニック受診内容や手術内容などが届いていたらしく、

呼吸器内科のT医師から『3回も手術されたんですね。大変でしたね。』と労われ、ウルッと来ました🥺

その後、いくつか質問され、答えました💬

検査しましょうということになり、採血と単純CT検査をしました。

検査後、呼吸器内科に戻り、診察🩺

呼吸器内科のT医師:『やっぱり、丸い塊がありますね。しかし、転移した腫瘍とも、元々あった腫瘍とも言えないです。しかも、空気穴があるので、何らかの理由で炎症を起こして、この大きさになっているだけで、実際は3分の1くらいの塊かもしれません。今、この炎症部分を検体採取するためにチョキンとすると、肺全体に散らばる可能性があるので、生検はやめときましょう。まずは、抗生物質を処方するので、2週間服用してください。その後もう一度診せてください。』

心音を聴くのに、胸をポンポンされた時、気になったのは右胸😞服の上からだったけど、手術の履歴も知られてるけど、そこより下には行かないよねって、ドキドキしてた😔



取り急ぎ、手術だ何だってならなかったことに一安心😌

薬は飲まないとだけど、とりあえず切らなくて今はいいんだと安心した😌💭

炎症がひいて、本当の影の大きさがわかって、それからなんだろうね🤔

良い先生でよかった😄2週間後の受診も予約用紙に「Tが診察致します」って書いてあるから、同じ先生だと思う。

すごく丁寧に説明してくれてわかりやすかったし、質問したことにも丁寧に答えてくれた。接しやすかったな😊

しばらくは、心穏やかに過ごせそうだな😁



夫と乳腺外科のY先生は、メールでやり取りしてる。その中で『肺膿瘍』かもと言ってたみたい。

とにかく、栄養と睡眠をとY先生が言ってたらしいので、言うことを聞こうかな😏