乳腺外科(経過観察:1回目)&循環器内科 | Man10の日記

Man10の日記

2023年9月26日
悪性葉状腫瘍と診断される
2023年11月24日~
経過観察

2024年1月5日~
呼吸器内科 治療中

2024年1月25日
膠原病内科 問題なし

ゆっくりと…
医師と相談しながら、治療を進めたい


今日は、1ヶ月ぶりのNクリニック診察日👨‍⚕️🏥

御礼のお菓子を持って行きました🚃🚃𓈒𓂂𓏸

受付の方に、お菓子を預けて、番号待ち

診察室に入り、上を脱いで、胸部撮影📸

しばらくして、Y先生が診察室に👨‍⚕️

Y先生:右胸の具合は良好︎👍🏻 ̖́-

Y先生:手術跡もだいぶ馴染んできてる✋ナデナデ

むくんでる足を押され...痛い😥って言ってもやめてくれず

Y先生:この足はやばいぞ!胸とは関係ないと思うけどなぁ。
内科に連絡なりして、血液検査の結果聞いたら教えてくれ!
服着ていいぞ!

服を着て、カーテンを開けると、椅子に案内されました🪑

Y先生:下着の制限も旅行の制限もないから。
お餅も食べていいぞ、俺も食うしな😁
下着じゃないけど、本物そっくりに作ってくれるとこあるから、はい!これ。
あと、2回目の病理検査の追加検査結果渡しとくから。
むくみの原因次第だけど、CTかPET-CTをやるか。
また、あとで電話で話そう。じゃ、今日はここまでな😆

お会計を済ませ、その足で内科に向かいました🚃🚃𓈒𓂂𓏸



午前の15分前に着き、待合室で待っていると
主治医に呼ばれ、診察室へ

主治医:カリウムが6.2で高くて
アルブミンが3.3で低いと、むくむ原因なんだわね。
体重の急な減りとかも原因なんだけど...

私が女性だから聞きづらそうでした😅
でも、夫が口を挟み...

夫:乳腺外科の医師からダイエットをしろと言われて、
この2.3ヶ月で、10kg減ったんですよ。

主治医:それは、急に減らし過ぎかなぁ。
1ヶ月で1~2kg減ればいいもんで、2kgでもすごいから。

私:白物5品目を玄米に置き換えてと言われたんですが
私には合わなくて、白米ともち麦とか、
白米と玄米とかで食べてた時もあるんですが、
最近、食欲がなくて、サラダチキンやゆでたまごなんです。

主治医:一日の摂取カロリーを1000~1200くらいにして
バランスよく食べないと、むくんだり腹水が溜まるんだよ。
足がむくんで、靴もキツイだろうから、利尿作用の薬出しとくね。

お会計を済ませ、薬局へ行き、薬を受け取って、お昼ご飯の買い出しへ🚶‍♀️💨



家に戻り、お弁当を食べたあと、スマホを見たら、Nクリニックから着信履歴

かけ直すと、受付の方が出て
私:先程、電話を頂いたMan10です
受付の方:折り返して頂きありがとうございます
少しお待ちください
.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬
受付の方:かけ直してもらった電話なので
一度この電話を切ってかけ直しますね
私:あっ、はい
.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬
私:もしもし
受付の方:もしもし、先生に変わるのでお待ちください
私:はい
Y先生:もしもぉし
私:もしもし
Y先生:内科で聞いてきたぁ?
私:はい、聞いてきました
Y先生:なんだってぇ~

内科で聞いてきたことを全て伝えた

Y先生:話変わるけど、あなた、風邪ひいてない?
私:ん?どうなんですかね
Y先生:あなた的にどうなの?
今日こっちで取った血液検査の数値があらわしてるんだけど
私:微熱が続いてて、たまにポンと熱が出て、咳も...
Y先生:コロナとインフルエンザではないけど、風邪じゃないか!?
抗生物質、飲んだ方がいいぞ
私:昨日、処方されました
Y先生:されてんじゃん。さっき聞いてねえぞ!なんてやつ?
私:レボフロキサシンです
Y先生:何日分?
私:5日分です
Y先生:それ飲み終えたら、また内科行くだな
私:はい。あっ、次の予約は?
Y先生:抗生物質が飲み終えた頃に、また電話するから
私:はい、わかりました

Y先生:そういや、お土産持ってきた?
私:はい、クラウン最中
Y先生:美味しかった、ありがとう😊2個も食べちゃった。
どっか行ってきたの?
私:実家に行ったんで、お世話になった御礼に買ってきました。
Y先生:糖質取っちゃったじゃん🤣
私:先生、細いから大丈夫ですよ。
Y先生:そうかぁ😏じゃ、またな
私:はい

Y先生が甘い物好き、小豆好きなのは、インスタで調査済み😁👍 ̖́-
お気に召してくれて良かったなぁ😊
年末にまた連絡があるのかぁ🤔
それまでに風邪を治して
むくみも少しは解消されてるといいなぁ🤔

何はともあれ、むくみの原因がわかって良かったぁ☺️