昨夜から風が強く、時折雨も降る
ドンヨリーヌな長崎です。

先日、とてもパワフルな若者(という表現が失礼なくらい素晴らしい人)のブログで、自分の思いを再確認出来ました。

親に恩返しをすることは、
子供を育てることと同じくらい
当たり前のことなんですね。

長い間、私は極細(涙)な大黒柱をつとめていましたが、その間よく言われたことは、

「偉いな~普通そんなこと出来ない」
「若いのにもったいない」
「よく耐えられるね」

と、何だか変わったことをしているように思われていました。

でも、やっぱり特別なことではないんですよね。
当時は私と同じ環境にいたら、きっと皆同じようにするだろうと、自分の中で自分を必死に肯定していました。

ただ、少し頭が悪かったので(笑)、闇雲に突っ走っては転んでの繰り返しで、今となっては反省材料の山ですが(汗)

そんな中で、いつも引っ掛かってた思い。

相手に見返りを求めるのは悪いこと、
誰かに助けを求めるのは悪いこと、
自分が豊かになるには誰かを犠牲にしなくてはいけない、

そんな考えが、どこか歪んで渦巻いていたのですが、先程のブログや、スピリチュアル(営利目的のない)的なブログを読み漁り、自分で自分を狭い枠に閉じ込めていたことに気付き始めています。

本当に長い長い寄り道をしてきたなぁと思います。
今こうして振り返ると、そんな考えじゃ生きていけない!と自分の中に閉じ込めてきた思い、少しずつ外に出してあげる練習をしていこうと思います。

幸いなことに、今の私には小さな天使(子供)がついてくれています。
世間の常識や他人の評価よりも、自分の心の声にまず耳を傾ける練習を一緒にしていこうと思います。