生検からちょうど1週間。仕事の合間に診察に行きました。


「乳がんでした。これが生検の結果で、この英語で書かれてるのがガンってことです。」

「悪性度、ガンの顔つきみたいなのがあるのですが、それは1でした。ホルモン受容体が陽性でした。女性ホルモンを餌に大きくなるガンですね。Ki67は10%で30%以上が高いとされているので、これは低いです。」とパンフレットに書き込みながら、分かりやすく説明してくれました。

前回の診察で覚悟は出来ていたので、落ち着いて話が聞けました。


今後は、術前検査をしてMRIでガンの浸潤や、CTで遠隔転移がないか調べるとのこと。

手術前提で色々予定を組んでいただきました。


その後、仕事にもどり、

私は、急性期の病棟で、大きな手術をした患者さんが入る病棟なのですが、患者さんを見ながらみんなこういう場面を乗り越えているんだなあ、とみんなすごいなあ、とただただ思っていました。