こんにちは!
私は総合病院で看護師をしています。高校生2人と、小学生1人の3人の子供と、夫と、山に囲まれた地域(田舎)で暮らしています。今までとにかく忙しくて、正直乳がん検診は五年以上受けていなかったのです💦休みがあっても、子供の部活や習い事、子供の受診で自分のことは後回しでした。でも、どこかで自分は大丈夫って思ってたんですよね。

2週間前に何気なくお風呂の時に自分の胸をチェックしていたら、左乳首の上に豆粒位のしこりがあることに気づきました。嫌な予感。。その後、すぐ検診できる医院を探し(自分の働く病院では紹介状がないと受診できないとのこと)、翌日開業医の婦人科を受診してマンモグラフィと乳腺エコーをしました。その先生からは、「多分大丈夫だと思うよー。でも、看護師さんだよね?一応、働いてる病院に紹介状だすからそこで見てもらって。」と言われ、なんだ、やっぱり大丈夫か、てその時のお医者さんがベテランの先生だったこともあり、なんとなく安心してました。

そして、6月11日、総合病院の乳腺外科を受診し、再度マンモグラフィを撮りました。マンモグラフィ。。とにかく痛い。でもこれで何ともなければ安心だから、と思っていました。

12時の予約が、なんと診察呼ばれたのが15時過ぎ。。そこから、マンモグラフィの結果を聞くと、「カテゴリー4か、5だね。多分悪いもの。」と言われ、頭が真っ白になりました。そして、乳腺エコーで「1.6センチ✖️0.8センチだね。リンパに転移はなさそう。多分、初期の乳癌だから100%とは言えないけど治療すれば大丈夫。」と女医さんにポンポン告知されます。
生検もしてないのにマンモグラフィとエコーだけですぐ分かる、てすごく悪いってこと?
混んでいる中、自分ばかりに時間取らせては申し訳ない、と聞きたいこともなんだか遠慮して、そんなことを考えていました。

その後、しこりの部分の生検を行い、まずは1週間後の病理の結果。。と思っていたのですが、
「看護師さんだから、病理の結果出てないけど多分悪性だからパンフレットも早いけど渡しておくね。家族の協力も必要になるから1人で抱え込まないでね。」と病理の結果を待たずに、乳癌のパンフレットもいただきました💦