小学校4年生 この頃から学校には行きたくないと毎日思うようになります。

おませになってきた年頃、男子とたまに女子に太っている事をよくバカにされたりで精神的にしんどい時期に矯正が始まりました。


ですが、口唇口蓋裂には矯正が必須!

月に1回必ず専門の矯正歯科に通い始めます。

私の通っていた歯科医院では必ずカラーテスターをします。

それを時間をかけて綺麗に磨きあげ看護師さんにチェックして貰い、OKが出るとやっと先生の診察を待てると言う流れです。

専門だから厳しいのか、待ち時間も長く歯磨き指導も厳しく、時には看護師さん?歯科衛生士さんかも知れませんが、1時間弱OKが出ず泣きながら磨き続けた事もあります。。

あれは本当にめげそうだった、、

いや、めげてました。

今思えば看護師さんに嫌われてる?

て思うくらい厳しい人が居ました。

それが終わっても痛い矯正の診察です。

でもそんな辛い日の楽しみもありました。

歯科医院は田舎の私の家から遠く、車で1時間ちょいかかります。

母にとって通院にも時間がかかり、歯科医院でも時間がかかりで1日仕事だったでしょうが、田舎には無い大きなデパートに行けるのです(笑)

しかも外食もできる。

そのおかげで嫌だけど、嫌がる事無く通院しました。

今思えば母のまいたエサだったのかもしれませんが、母には感謝です。


この見た目も悪くなる、歯も痛い、矯正の器具によって常に口内炎、、、


辛い日々にもっと衝撃的な事が待っていました。