https://twitter.com/nagashima21/status/1016214000374169600?s=20

虐待の疑われる子供こそ保育園に行った方がいい。
それは本当だと思う。
一食でも1日に食べられればなんとか生きられる。傷も毎日先生がチェックできる。通報もできる。親と先生がコミュニケーションを取れて解決の糸口が見つかるかもしれない。
家に親と一緒にしておく方が危険だから。親も子も毎日の送り迎えで外に出しておかないとダメだと思う。本当にそう思う。どうか、生まれた子供は保育園もしくは満3歳になったら幼稚園どちらかに全員入らないといけない、としてほしい。

結局うちは保育園には入れなかったけど、幼稚園に入ったことで本当に助けられた。
担任の先生がベテランだったこともあるのかもしれない。実際、上の娘をめちゃめちゃ怒った翌日、園での娘の様子が変だったらしい。で、先生から電話をもらった。「何かありましたか?」って。だからすごくきつく怒ってしまいましたって話した。そうなんですね、と聞いてくれるだけだったけれど、ああ、ちゃんと娘を見てくれているんだってすごくホッとしたのを覚えている。
保育園の一時保育も同様。うちは、二人まとめて預けたかったけど、やはり予約を取れる確率は絶望的と聞いて、娘が幼稚園入ったタイミングでまた予約を始めた。相変わらず2ヶ月前に予約→抽選という長い道のりだけど…でも週に1回預けられるだけで、全然体の疲れがちがう!あと、子供も社交的になるし、何より楽しそうだし!(楽しく行くのに1年かかりましたけどね)これぞwin-winっていうんじゃないの?!

子供と離れることで、こどもも大人も刺激になっていいもんだと思う。その空いた時間にお母さんだって仕事を持てるかもしれない。
預けることで、頭が働きだす。
子供を預けることに罪悪感を感じなくなる社会にしたい。園により、親が働いてない日も快く預かってくれる園とそうじゃない園があると聞く。園も社会も親たちも子供と親はずっと一緒にいなきゃいけないって考えを少しだけ変えたら、今辛いと思って苦しんでいるお母さんを少し助けられると思う。
ずっと一緒にいたいと望んでも、やはり毎日のことなので、少し離れてお茶したいなとか、病院行きたいなとか、出てくる。そしてそれをなかなか実現できないとイライラしてきて怒っちゃったりする…これ、わたしだけなんでしょうかねー泣。
そうなるくらいなら、短時間でも預けましょう!預けても、預けられても全然いいよーの世の中になればいいな。むしろ、預けるの義務くらいにして。虐待発見のために。親の負担軽減のために。それでも預けたくない人はいっぱいめんどくさい書類書いて申請するように仕組みを変えてほしいです。やっぱ子育てを一人では無理。

自分が保育園や幼稚園に助けられたので。
そして、今も助けられているので!!!

そして、それを支えている幼稚園と保育園の先生たちの待遇を良くしてほしい。先生方は頑張ってくれている。感謝しかない。