東京・目黒虐待死、5歳女児が周囲に「パパにやられた」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180627-00000041-jnn-soci @YahooNewsTopics

ゆあちゃんは、5歳にできるすべての能力を使って「たすけて!たすけて!」って、いろんな人に伝えてた。なのに、いろんな方面に話が伝わる途中で、間に変な大人がいたばっかりに救えなかった。本当に本当に泣けてくる。こんな大人ばっかりでごめんって。頑張ってる大人もいる。でも、間に適当にやってたり、現状をわからないでいる大人を挟んでしまったばっかりに、ゆあちゃんを助けてあげられなかった。
うちの近くだったら外に出てたら誘拐してでも助けて、あったかいご飯食べさせてあげたかった。不味いけど。お洋服もあるし、年も近いお姉ちゃんがいるから。
大事に育ててくれる里親が見つかるまで、うちで見ててあげたかった。
助けたいって人はたくさんいる。変なおじさんが「うちにおいで」っていう場合もあるから気をつけなきゃいけないけれど…でも一時的でも預からせてもらいたかった。楽しい時間を過ごしてもらいたかったし、もう苦しい思いして欲しくなかった。笑って欲しかったよ。
家に戻ったらまた何されるかなんてわかりきってる。5歳のゆあちゃんだってわかるよ。大人はもっとわかる。

幼稚園の無償化はとてもいいと思う。
もう満3歳児で入れさせてあげてください。
入れない家庭は要注意。3歳までは保育園幼稚園に預けていない子は毎月検診。会えなかったです、のガキの使いはなしで。

それで虐待、せめて虐待死は無くなりませんか?

死なせてはいけない。虐待も早く見つけなきゃ、そして親と子を物理的に放す。

どうかもうこんな悲しいニュースが日本から無くなりますように。
まずは東京都からできませんか?
区や市からでもいい、一つロールモデル作って全国に展開できないものでしょうか?

こういうのって、誰に、何を言えば変わっていくんだろうか。自分の力のなさが情けない。

#こどものいのちはこどものもの
#児童虐待問題に取り組まない議員を私は支持しません
#ひとごとじゃない