フォルクスワーゲンUP!2014年 DBA-AACHY E/G CHY 走行)69000Km
エンジンチェックランプ点灯、アクセル踏んでも走らない。
DTCを確認すると、
エンジンエレクトロ二クス
・P022200 スロットルバルブアングルセンサー2低電圧
・P012100 スロットルバルブ・ポテンションメーター信号異常
他、システム多数異常表示ありだが無視(笑)
スロットルバルブのカプラーで5V・アース・アクセル開度で電圧の変化を
点検し、スロットルバルブの異常と判断、新品は113000円、VWは高い”
リユース部品で3万弱の部品と交換し、スロットル学習を終えサクッと完了した。
(お客様説明画像)
納車の予定だったが、お客様と納車の段取中に、ミッションASG(セミオートマ)
ギヤシフトのタイミングに違和感があるという。
スロットルバルブ交換後の走行テストで異常は感じなかったが、ASG警告灯が一瞬
点灯したことがあり、そのことは伝えた。
一度、ASGのアダプテーション及びクラッチポイントを学習し様子を見てはどうか?
と提案し実施することになった。 しかし思わぬ事態に至る・・・。
アダプテーション前にDTC確認、ギヤボックスエレクトロニクスには以下の通り。
・P060B00 ECU,インターナルA/Dプロセッサーモニター故障
・P248700 クラッチ温度高すぎる
ともにPassiveであり、故障コードも消去できたので あまり気にも留めなかった。
その後、ASGのアダプテーションとクラッチ学習を行った。
学習中はミッションからマグネチックバルブ?の作動音があり普通に完了する予定だった。
ところが、「ギヤシステム基本調整されてない」と表示。
その後のDTCはP175F00 ギヤシステム基本調整されてない、そしてDTC消去ができない。
そして、まさかのエンジンが始動できない(汗)
エンジンDTCはなし、ギヤボックスエレクトロニクスのFFDを見ると、
・セレクトレバーポジション・・Gear lever input signal 故障
・ギヤボックスモジュール、学習ステータス・・Not trained
何度繰り返しても状態が変わらない。
おそらく学習とともに何らかの理由でNレンジが読み取れなくなったと憶測。
最近はジェットストリームの時間まで仕事するのはヤダ(笑)
明日改めて点検してみることにする。
自宅に帰路の車の中でもギヤユニットの故障が頭を過ぎる、高け~ベな(汗)
翌日仕事が落ち着いた夜な夜な
現在故障はP175F00だが、入庫時のイベントメモリーDTCが気になり詳細を確認する。
・P060B00 ECU,インターナルA/Dプロセッサーモニター故障
読むとASGギヤユニットよりECU不良又はプログラムの不具合要素の可能性が高い?
リプロならともかくアダプテーションやキャリブレーションで壊れるようなことがあるか?
そして地元のVWディーラーさんに相談、今までのイベントメモリーとデーターを送って
もらえば調べてくれるとの事、でも2~3日下さいと(嬉)
そして連絡が来た。
ASG関連の新しいソフトウェアの書換、つまりリプロが出ているそうだ。
この領域は我々もお手上げなのでお願いすることにした。
そしてTEL、無事にソフトウェアの書換で完治した、VW〇〇のIさん感謝!
その後、弊社でも走行テスト、DTC再読取りを行い異常がないことを確認して納車した。
今回、イベントメモリーとしてを残しておいたのでVWさんとのやり取りもスムーズにできた。
過去の履歴、Passiveだとしても、スルーしてはいけないとつくづく感じた事案であった。