帰省した娘とツレが

産直店よってってミズイカ(アオリイカ)を買ってきた

コウイカとは少し違います

 

このサイズで1英世弱

包丁と比べると大きさがお分かりでしょう

お店で刺身用に捌いてもらい

 

これを私が刺身にします

まずはミミの皮を剥いで切り分け

 

は二つ切り分け 木綿布で滑りと薄皮を拭き取り

胴は直角方向にこまめにを入れて3つに分け

縦方向に切りました

これで良いのかな? 笑

 

ゲソは後日焼くために別皿へ

お供は酒蔵見学会で手に入れた

高橋商店繁枡の 大吟醸 精米歩合40% 17度

しづく搾り 生々

まろやかで旨旨

 

娘の帰省に合わせて封を開けました

ツレもひとナメ『美味しい』 でも飲めない

娘はお猪口に4杯ほど