昨年の6月に相談を受けていて助言

その後、連絡がなくそのままにしてたのですが

 

先日、連絡があり行ってきました

 

調停が成立し全面張替えになったから

剥がして張り始めに見にきて欲しいとの依頼

 

現地に着くと給湯設備周りを除き

全て剥がされていました

 

相談者施工監督さんから話を伺い

現地を見てみます

2×4の2階建て

 

合板の釘が結構錆びているのが気になります

釘頭の緑の塗装が錆びてしまってます

 

症状は西面の1階と2階の間の窯業系サイディング縦に3枚が

片側に縮んでしまい 縦目地が広く開いてしまったこと

コーナーのL字役物の出隅が割れてしまったこと

などです

 

ビルダーが某大手メーカーに造らせたOEM製品です

 

構造用合板が浮いて釘が効いてないところもあり

監督が言う釘の増し打ちでなく

合板を剥がして下地を調査した上で

合板からやりかえを助言しました

 

通気防水シートを止めていた既存の(タッカ)の撤去

カットしたシーリングの表面処理を丁寧にするよう

助言しました

 

明日は施工マニュアル書が届き

それに従って張り替えを進めていくそうです

 

不明点があれば

写真などを添付してメールを送っていただければ

無償対応しますと 申し上げて帰宅しました