連休後半の初日は

孫と17時から焼肉の約束があり

 

朝から ささっと近場観光

 

ブロ友の方の記事で知った

国指定天然記念物アイラトビカズラを観に行きました

 

ナビで検索すると国道3号線を南下

初めての道ですがその通りに行ってみることに

 

先客なし

直ぐに年配の親子と娘と思しき方のの3人連れが

軽く会釈

 

 

 

 

階段を上がり棚の方へ

 

 

まだ花は残っていましたね〜

 

棚を抜けて道路へ出てPへ戻る途中

せせらぎの音は無限お水量を感じますね〜

 

そこに樹木に巻き付いた蔓と白い人手上の花

レンズで調べてみましたら

ジャスミンの花でした

 

ならばと香りを楽しんでみました

私が車に乗り込む時には道路とPに6台ほどの車が

結構な人気なんですね

 

 

 

少し先の相良寺も訪問

お店などが何軒もありますから

参拝者多いのでしょうね

 

千手観音様にお参りして

 

栗だけ団子(5個1英世)を買いました

 

帰宅して早速いただいてみました

 

ほんと栗だけ