先週から作業したデーター移行

四苦八苦することはなかったのかもしれませんが

同時にCADソフトをインストールしたり

色々なパスワードを設定したりで 疲れてました

 

おまけに元iMacから新iMacへは

移行ソフトで簡単に全てできると思っていたのですが

そうではないことがわかり、、、

(FB友などが教えてくれて)

 

そう 写真データはそのまま移行できないんですね〜

なんでだろ?

データーが大きすぎるからかもしれません

 

私の写真データは200KB/枚もありませんから

大したことはないと思っていました

(22年で23千枚 ビデオ100本弱 10GB弱)

 

色々とネットで検索してみましたが程よいのが見つからず

結局、昔バックアップに使っていた外付けSSD320GBが

まだ元気なことがわかり

そのデータを削除してからコピー

新iMacに繋いで「写真」アプリに全てをドラッグ

 

半分程しか読み込めなくて 上手くいきません・・・汗

 

なんでだろ???

 

下の写真の中の一つのように

ホルダー毎に30回読み込みさせたら

時間はかかりましたが できました ほっ!

できたと思ったら 笑

 

全てのアルバム毎にフォルダーができていて、、、

探しづらいし開きづらいから

フォルダーからアルバム毎に取り出し

 

この作業に1日半ほどかかりました

大汗

 

 

 

もう不要な写真もあるのでしょうけど

ストレージに余裕がありますから残しておきます

 

セッティングも終わり さぁ 仕事するぞ〜

デスク回り 整理しました

キーボードテンキー付きの元にやつに戻しました

 

前の27inchはBGMやお遊び用 笑

こやってみると随分と大きさが違います

新しいiMacは24inch A3版と同じ大きさなんです