今月で築36年の我が家

省エネ基準も今と比べるとかなり緩く

暑い寒いで生活していま〜す   笑

 

白熱球のところは管球のみ蛍光灯LEDに交換してきましたが

器具自体の取り替えは行ったことがありません

 

台所の照明器具が寿命を迎えたので

これを機会に一部分取り替えることを思い立ちました

 

台所流し台棚下のキッチンライト(20W蛍光灯)

長さ750 キッチンタイマー付 プルスイッチ

自分で取替えできそうか蛍光管と反射板を取外したから

内部の線が見えてます

(これだけなら自分でやれそうな電線の接続形式でしたが、、、)

 

2階階段ホールスポットライト(18Wツイン2蛍光灯)

階段の段板を照らしています

器具ごと取り替えるしかありません

 

居間、座敷ブラケット(36Wツイン蛍光灯)

6灯あり これはベース照明

壁付拡散光スポットに取替えます

卓上にはそれぞれスポットや和風ペンダントがあります

 

食堂スポット(元はハロゲン85W 今はLED)

器具自体が錆びてきたから取替えますが

同じようなものはありません

元の位置から電線を取り出さなきゃなりませんから

ペンダントを検討するも 程よいのがなく

電線を露出で天井に這わせ

のところに直付ダウンを付けようかな〜

 

寝室直付ベースライト(36W蛍光灯直管ラピッド式)

建て替える前の倉庫の器具

この横の壁に

おしゃれなブラケット(36W蛍光灯直管)がありますから

ずっとそれで済ましてきました

今回は小さな直付ダウンを予定

 

学習室(娘の帰省時寝室)は

直付ベースライト(36W蛍光灯直管ラピッド式)

これも倉庫にあったもの

 

小さな直付ダウンをスタンドと併用にします

 

予算の都合もあり

建て替え前の家から持ってきた照明器具

もうそろそろ寿命ですね〜