事務所を建てた時から

観葉植物を少しづつ増やしていました

 

ベンジャミンオリヅルランから始まって

ツタ類も

 

今では育てやすいものを

10数種類飾ったり育てたりしてますが

 

玄関ドアの手前

ワイヤープランツ、パキラ、ヘデラ、バレン

 

他にポトス 、初雪カズラ、コーヒー、プミラ

たくさん増やしてるけど

名前をすぐに忘れてしまうホニャララ 笑

 

その中でヘデラ3号だけはなぜか

上手く育てることができません

 

もう30年近くなのですが、、、

 

ここ10年くらいはヘデラ3号という品種が

¥100〜200/ポットなので

手軽に購入して鉢やプランターに植えてますが、、、

 

可愛がりすぎなんですかね〜

 

そんな訳で今日もショッピングのついでに

3ポット買ってきました

¥198-に税

 

右のヒョロっとしたのが前回ので

なんとか残ったもの

青々したのは今日の1ポット

 

室内の窓際に:午前中だけ柔らかい日差しがあります

 

事務所玄関右の壁際駐車場側壁の手前

直射日光は当たらない半屋外に2ポット

 

片方には

生き残ったのを沿えて植えてみましたが

奥は昨年から凝り始めた初雪カズラ

 

今度は少し水やりを控えて、、、、、