一昨日までの I 邸新築から少し時が経ち

大きな和風住宅の西隣に増築する設計監理を

依頼いただきました

 

国際交流やまちづくり活動で

面識のあった方からのご依頼です

 

では、これから20回にわたり再掲載します

 

2015/02/02

 

設計中のI邸増築工事で行なうSS調査の立会いに行ってきました

 

今まで設計のたびにいくつかの調査会社に頼んできましたが

今回は新たな会社にしました

 

機械も目新しいので尋ねてみたら

業界を二分する程で採用が多い機種らしいです

 

細かなことがわかりやすく表示され

持ち帰ってからの分析もわかりやすくなってるとか

 

 

3mほどで堅い砂利層があるようで

それから先には叩いても入りません

木造住宅で十分なN値10くらいが期待できそうです

 

調査の間に私は既存住宅廻りの地盤高さや排水枡の位置確認を行ないます