おはようございます。


最近子どもたちとこれで対決してます。


マンカラ


これ、世界最古のボードゲームなんですね。

紀元前発祥と書いてあり、そんな前からある遊びなの?とビックリです。

これめっちゃハマる!!

年齢差があっても一緒に遊べるし、我が家で大活躍です!!


↓4人用

 

 

↓2 人用

 

 





さて、今日はえび🦐

えびが好きすぎます。


材料

【殻付きのえび、玉ねぎ、オリーブオイル、レモン、塩コショウ、砂糖】


①えびの背わたを取る。爪楊枝で、2つ目の節を浅くさして上に引く。



②お鍋に少なめの水とお酒を入れて、沸騰させる。

エビを入れて、1分くらいで火を止める。

蓋をして冷めるまでそのまま置いておく。

(鍋が小さすぎました😅途中えびがお湯に浸かるように混ぜてます)



③玉ねぎをみじん切りにする。


④えびの殻をむく。


⑤えび、玉ねぎ、オリーブオイル、塩コショウ、砂糖(ちょこっと)、レモンの絞り汁を入れる。


⑥出来上がり!!


さっぱりして美味しいー!!
ビール🍺がもっと美味しく感じる!!
子供にも人気だったので、次は倍量で作ります💪