ども、右脳活性サポーター 一休です。
いつも感謝しています。
《 自分の今の感情を知る 》
あなたがもっと魅力的になるために
今日も自分の感情を意識してみましょう。
自分の今の感情を知ることは
とても大切なことなのです。
先日
「感情の教養とは、感情を知っていることだ」
と書きました。
そして
「それを有効に創造的に使えることだ」
とも書きました。
このことから
「本当に笑ってみる」
ということをもう一度考えてみます。(6月22日参照)
「今日はむしゃくしゃしているから
なかなか笑えない」
と思っていたとしたら
あなたは
まず
「自分の今の感情」を知ったことになります。
ここで質問です。
あなたは
今はむしゃくしゃしているからなかなか笑えない。
では
どれくらい時間をかければ
「本当に」笑えるようになりますか?
もしあなたが
「今の状態なら
最低でも30分はかかるな。
昨日はウキウキしていたから
3分で楽しさを経験できたのに」
と答えられたら・・・
あなたは、すでに
「感情の教養」がある人です。
「感情の教養」がある人は
本当の感情になるまでの時間を知っている人なのです。
今朝
あなたに
ひどく不快なことが起こったとします。
このまま商談に行ったら
この不快な感情は
間違いなく伝わります。
感情は伝わるからです。
そういう時
感情の教養がある人は
「このままの状態では会えない。
何をすれば、どれくらい時間をかければ、
この感情から『商談に行くことが楽しい』という感情に変わるのか」
と考え、実行するのです。
同様に
感情の教養がある人は
家族に不幸があった場合。
その時、感情の教養がある人なら
「さぁ、この感情をどうしよう」
と思うのです。
「この胸張り裂ける感情を抱えて
いったい俺はどうしよう。
少しでも哀しみを和らげる行動をしよう」
と考え
自分の出来ることをしたとしたら
その人はとても「感情の教養」がある人なのです。
自分の今の感情を知り
感情をコントロールしましょう!
感謝
一休
今日の言葉
「感情をコントロール!」

いつも感謝しています。
《 自分の今の感情を知る 》
あなたがもっと魅力的になるために
今日も自分の感情を意識してみましょう。
自分の今の感情を知ることは
とても大切なことなのです。
先日
「感情の教養とは、感情を知っていることだ」
と書きました。
そして
「それを有効に創造的に使えることだ」
とも書きました。
このことから
「本当に笑ってみる」
ということをもう一度考えてみます。(6月22日参照)
「今日はむしゃくしゃしているから
なかなか笑えない」
と思っていたとしたら
あなたは
まず
「自分の今の感情」を知ったことになります。
ここで質問です。
あなたは
今はむしゃくしゃしているからなかなか笑えない。
では
どれくらい時間をかければ
「本当に」笑えるようになりますか?
もしあなたが
「今の状態なら
最低でも30分はかかるな。
昨日はウキウキしていたから
3分で楽しさを経験できたのに」
と答えられたら・・・
あなたは、すでに
「感情の教養」がある人です。
「感情の教養」がある人は
本当の感情になるまでの時間を知っている人なのです。
今朝
あなたに
ひどく不快なことが起こったとします。
このまま商談に行ったら
この不快な感情は
間違いなく伝わります。
感情は伝わるからです。
そういう時
感情の教養がある人は
「このままの状態では会えない。
何をすれば、どれくらい時間をかければ、
この感情から『商談に行くことが楽しい』という感情に変わるのか」
と考え、実行するのです。
同様に
感情の教養がある人は
家族に不幸があった場合。
その時、感情の教養がある人なら
「さぁ、この感情をどうしよう」
と思うのです。
「この胸張り裂ける感情を抱えて
いったい俺はどうしよう。
少しでも哀しみを和らげる行動をしよう」
と考え
自分の出来ることをしたとしたら
その人はとても「感情の教養」がある人なのです。
自分の今の感情を知り
感情をコントロールしましょう!
感謝
一休
今日の言葉
「感情をコントロール!」
